更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

気になる? 『RS』のインプレ? 【慣らし編】

FIT3『RS』が納車されて一週間。
参考になるかは個人の自由だが、ここらで大胆にも“ファーストインプレッション”をしてみようと思う。
 
(注意点)
“慣らし運転中”なのでエンジン回転の上限は「3000rpm」縛り。但しシフトダウン時に超えることはある。
◎タイヤは冬仕様の『ブリザックVRX(185/55R16 83Q)』
○今のところ、市街地走行・高速道路(札樽道道央道:~100km/h程度)で使用。
●一度、札幌⇔支笏湖をR453(支笏湖線経由)で流してみた:ワインディングの印象をchkしてきた。
 
≪良い?点≫
ドライビングポジションの調整箇所が増えた(チルト・テレスコピックステアリング、シートハイトアジャスター)。
シフト操作がカチカチと決まる
  EF9シビックの時はワイヤー式?だったので“グニャぁ”という印象が拭えなかった。
クラッチが軽い。また、操作後フットレストに左足を戻す時、クラッチペダルが邪魔をしない
A(アクセル)・B(ブレーキ)・C(クラッチ)ペダルの配置が自分には合っている。
  しかもペダルの高さが(高) C → B → A (低)の順になっているので『ヒール&トゥ』がやりやすい
  ※僕の場合は“かかと”というよりも、ブレーキペダルを踏んだ右足の親指を中心に、踏力を一定に保ちながら
   “足首の運動”をするようにグルリと時計回りに円を描き、かかと…というより「くるぶしの下」あたりで
   アクセルをあおっている…と説明した方がが正しいかな?
☆シートは見た目以上にサイドサポートが張っていてコーナリング中の横Gに対する不安が少ない。
☆サスペンションのセッティングはリアのトレッドが10mm狭いこと、ロールセンターの軸を前から後ろに向けて
  高くなる様なジオメトリーを構成していることで、荷重移動から入れた蛇角に対してニュートラルから弱オーバ
  ー傾向(オン・ザ・レールではない)に持って行こう…というセッティングにしている感じを受ける。
 (この辺は“慣らし”が終わってから、もう一度ワインディングに持ち込んで確認したいところではある。)
☆トランクやリアシートアレンジによる収納性はカタログの通り(まだそこまで大きな荷物は積んでいないが)。
LEDヘッドライトは明るくて見やすい。
クルーズコントロールを積極的に使えば、燃費向上に有利…かな?
  だいたい6速3000rpmで100km/h位出てます。
☆燃費。1回目の給油では走行距離 469.6kmに対し給油量 32.99Lで約『14.2km/L』だった。
  瞬間燃費ならカタログ値に迫る“18km/L”位はすぐ出ると思う。
  あとアイドリングストップに入る時、抜ける時はタコメーターを注視していないと気づかないくらい自然。
 (北海道の場合は、アイドリングストップ時にヒーターの風量が下がるのですぐ判るが…。)
☆ナビ。到着予想時刻と実際の到着時刻の誤差がほとんど無い。これはなかなか賢いナビだと思う。
 
≪悪い?点≫
2000~2500rpmあたりで“ガクガク…”というノッキングの様な症状がでる時がある。
  2・3・4速…市内で一番加速したい時に1500rpm位で“ポンッ!”とクラッチをつなぎ、アクセルを踏み込んで
  いった時に“ガクガクッ”となって萎える…下手なだけ?
★シフトレバー:1速が遠い(これは僕の腕が短いとか、個人差がありますので…)。
★サイドサポートの張り出し具合に対し、ニーサポートが物足りない
   またセンターコンソールが奥に入ったので、左ヒザを押しつけて身体をホールドするところが無い
運転席・助手席まわりの収納箇所が減った(コインポケット・ドライバーズポケットetc)
   特に運転席側のドリンクホルダーの使い道が見あたらない。←スマートキー置き場?
 (僕は飲み物の缶やペットボトルは左側に置くと決めています。右手でステアリングを握り、ウインカー等の操作
  に集中させる為、基本的に邪魔になりそうなモノは置きません。)
★普通サイズのボックスティッシュを置ける場所が無くなった。
  仕方なく100均でポケットティッシュを詰めるケースを買ってきてセンターコンソール奥に置くことにした。
 (大量にあるポケットティッシュを消費する目的もあるといえばあるのだが…。)
★ナビ。静電式タッチパネルなんで“慣れの問題”なんだが…まだ上手く操作できない。
  それでもやっと普段使っている docomoのP-05C Lumix Phone(※ガラケー)をBluetooth接続すること
  でハンズフリー通話、オーディオ再生ができるようになった\(^o^)/
★仕方がないコトだが…フロントグリルが前走車の跳ね上げた水などで汚れやすい。
 
…ま、とりあえずこの位でしょうか?
これから冬に向けて「コンフォートビューパッケージ」の効果とか、検証して行ってみたいと思います。
 
イメージ 1
               ~ いけね、ハンドルの径を測るの忘れてた。350φくらいかなぁ…? ~