更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

走った走った

5/22(金)~23(土)で滝上町芝ざくらを見に行ってきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
1日目:札幌→夕張(滝ノ上)→桂沢湖→フラノ・マルシェ→美馬牛泊。
富良野に入る結構前から『平均燃費計』に見たこともない数字が出てきましてね…カタログスペック超えちゃいました(写真は宿に着いた時の数値です)。
クルコンを6速2,000rpmチョイ超えた位でセットしてますから、(コッチの)一般道にしてはまぁそこそこいいペースで走ってると思うんですけど…。
イメージ 2
2日目(その1):美馬牛→旭川空港→当麻→愛別→岩尾内湖→上紋峠→滝上公園。
 
大きなリースが目印の美馬牛駅に行くと、屋根の色がボディカラーと一緒だったり
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
“岩尾内湖って、ドコ?”なんて思いながら到着し、休憩していたら遠くから聞こえるサイレン。
その音は段々大きくなり、士別からやってきた(らしい)パトカーと救急車が駐車場に入ってきて
「どこですか?」なんて救急隊員に問われてビックリしたり…
#帰り道、
  「岩尾内湖でゴムボートに乗って釣りをしていた男性が、誤って湖に転落し行方不明」
  と報じたNHKの道内ニュースで合点がいきました…。
 
上紋峠“超ゴキゲンなワインディング”だったり。
久しぶりに燃費のコトを全く気にせず踏んじゃいましたよ、
カミさんにシート前に出させて両足で踏ん張れる様にして…メーター見てなかったけど何キロ出てたんだか(呆)
 
…で、芝ざくら見物と。
 
2日目(その2):滝上公園→浮島IC→愛別IC→旭川空港→西神楽→深川IC→札幌
 
着いて早速「芝ざくらソフト」は食べましたが、僕ら二人“お気に入り”の常宿はいつも朝からおかわりしてしまう程おいしい食事を出してくれるので、あまりお腹が減らず昼食を摂るタイミングを完全に失いまして。
 
“麺食い”としては上川町でラーメンというプランもあったのですが、中咽頭壁ガンのステージ4から復活した Mush のお見舞い?というかスペシャルドリア」がヤッパリ食べたくて遅い昼食&早い夕食を目的に某所へ。←あえて隠す必要も無いんだけど。
さらに「RZ用のマフラーあるからあげるよ」と前々から言われていながら、取りに行く機会をすっかり失していた hm72ezo さんのお宅へ(半ばアポ無し)訪問。
できあがったばかりだという「プライベートルーム」はとても居心地よく、件の「葉巻マフラー」は
“4L0-14…”の刻印があるので250用と判明し、有り難く頂いてきました(ありがとうございます)。
 
あとは国道12号線を深川(音江)まで走って道央自動車道へ。
深川IC以北も2車線だけど80km/h制限な上に、ワザワザ旭川鷹栖ICまで行くのも面倒くさい。
サクサク加速して6速に入れ、タコ(メーター)が2,500rpmを指したらクルコンをセット
 
細かいところは以下省略…で、帰宅。
イメージ 6
Bトリップは家を出る時に“ゼロ”に戻したので、この数字は2日間の純粋な走行距離。
実はこの写真を撮る直前まで『平均燃費計』の数字は“20.0km/l”だった。←少し悔しい
一番伸びた時で“20.6km/l”までイッたから、巡航速度をあと10キロ低く設定していたらもう少しいい数字が出たのかも?
 
やっぱ“RS”くらいが「ちょうどイイ」ですね、軽くて速くて実用的で。