更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

ぷらっと太陽に誘われて…

12月14日 土曜日 晴れ(とりあえず)
 
天気予報は“荒れる、荒れる”と言っていたのに、カミさんに「天気イイよ」と起こされてみるとドピーカンの快晴。
昨日は“夜勤明け”をフル活用。
銀行回りで支給されたばかりの『年末手当』が半分消え、途中でカミさんを拾ってコーチャンフォー ミュンヘン大橋店」『Nゲージマガジン No.60』を探しに行き、トドメにあの吹雪の中“夜なな”にも行ってしまい…帰宅して気が付くと10時間以上寝ていたらしい…
 
11日も“夜勤明け”だというのに「栗下食堂のカレーそば」をダシに夕張まで行ってきたばかり。
“さっぽろ100mile”ならぬ『札幌100km圏内』に転がる“ドライブのおダシ”ならいくらでも持っているつもり…じゃあ!とばかりに『RS』に火を入れる。
昨日の雪の降り具合とこの時間なら…苫小牧だな!とETCカードを挿し、アッという間に札幌南ICから道央道へ上がっていた。
6速90km/h程でクルコンをセットするとタコメーターは2500rpmあたりを指し、瞬間燃費表示は25km/L位か。
 
苫小牧東ICからひと区間だけ日高道に乗り、沼ノ端南ICで降りる。
明野のあたりは僕が苫小牧に住んでいた時でもあまり見たことのない雪景色!
で、36号の交差点で左に曲がってこ線橋を渡り産業道路に抜ける。
片側4車線のこの道路は(アクセルを)満開踏みたくなるが、どこにポリが隠れているか解らないのは毎度のこと。
それ以前に“3000縛り”ですから…と言っていると元中野で36号線が合流してきた。
 
MOPのナビ、実は「internaviルート」を選ぶと車載ナビが計算したのとは異なるルートが提供される。
元々MOPナビを付けたのもVICS提供の渋滞情報とUSBジャックが欲しかっただけ
36号線も明野~市街にかけては巨大なイオン苫小牧店を始めロードサイド店が沢山でき、その出入りで渋滞が目に付く様になったから、大人しく36号線を走ってきたとしても産業道路に逃げるか苫小牧環状線に抜けるか…は考えていた。
高速を走ってきた分を差し引いても…賢いですぞ、このナビ!
 
…で目的地にセットした「マルトマ食堂」さん(北海道苫小牧市 汐見町1丁目1番13号 卸売市場内 0144-36-2023)に着くと…
 
    「ゴメンナサイ、ごはんが無くなっちゃったんです。申し訳ないm(__)m」
 
と大将が現れた。
ありゃ~一足遅かったか…ま、ホッキカレーもマルトマ丼もごはん使うしね(T_T)
 
で、大将に紹介された「道の駅ぷらっとみなと市場」苫小牧市港町2丁目2番5号 0144-33-3462)へ小移動。
「ふじ十食堂」さん(0144-35-6662)で…
 
イメージ 1
                          ~ 大盛りホッキカレー 1,000円 ~
 
を食べる…ま、「ぷらっとみなと市場」自体は前から知ってたけどね。
元祖の味が食べたかったら並んででもアッチ。でも“名物に旨い物なし”というたとえもあるので…f(^ ^;
#“マルトマ食堂のホッキカレー”は一度食べたことがあります…例えるなら“ぱんちょうの豚丼”と同じ。
ココの(味)はチョット濃い目だけどカレー自体はスパイシーで、ホッキのプリプリ感も楽しめたから一応マルかな?
 
いわゆる“ガテン系(肉体労働系)”の味付けは甘い・辛いがハッキリしたものが多い。
また寒い地域になればなるほど、濃い目の味付けになりがち。
オヤジが高血圧だったことを意識して、僕は割と薄めでもダシがハッキリ主張する様な味付けが好み
 
明らかにカミさんの2倍半は食べているので、腹ごなしに市場内をぶらり。
するとカミさんが花屋さんの前で足を止めた…ポインセチアがいいなぁと思って」
 
実はポインセチア、このクリスマス時期に合わせて紅葉させ、コントラストを楽しむのだという。
へぇ…と思っていると、奥からお店のおばさん(ゴメンナサイm(__)m)が
 
イメージ 2
                 ~ 「色とりどりに」って、“ゆず”でも“南こうせつ”でもねぇよ! ~
 
…と色んなポインセチアを出してきてくれた。
う~ん…確かに部屋にはいま、僕とカミさん以外に“生物”は無いんだよな…。
 
とりあえず「ぷらっとみなと市場」を後にして千歳アウトレットモール・レラ千歳市柏台南1丁目2番1号 0123-42-3000)へ向かう。
カミさん曰く「一人用の土鍋が欲しい」のだという…鍋焼きうどんとかおいしそうだしね。
 
で、レラに着いて時計回りにぐるぐる、プラプラ…「ナカオクッキングッズ」さん(0123-24-1311)に『土鍋』は無いよなぁ…「BOXOUTLET 東急ハンズさん(0123-42-3090)にあるかなぁ?って、オレが気になって違うモノを買っちゃったよ(T_T)
で、「フラン フラン バザー」さん(0123-42-6206)に入ると…“あったぁ!”
小ぶりな土鍋でフタの色が2種類あって1個1200円。
別にオレ用とカミさん用を分けるつもりも無いけれど、何だかかわいくてグリーンブラウンを1つずつ買いましたとさ。
 
この後、夕食後のスイーツDolemo LeTAO」さん(千歳市朝日町6丁目1番1号 0123-23-1566)で、
明日の朝ご飯を「どんぐり」さん(札幌市白石区南郷通8丁目南1番7号 011-865-0006)で買って帰宅。
 
 
 
 
 
…え?ポインセチアはどうしたんだ?って?
 
 
 
 
 
イメージ 3
                             ~ 何だかかわいい ~
 
もちろん買いましたよ。
なに?夕食後のスイーツは何買ったんだって?
 
 
 
 
 
イメージ 4
                      ~ ドゥーブルフロマージュ(カット) 367円 ~
 
解凍して食べ頃になるまで待てる訳ないじゃないですか!
 
…と、いろんな目的を達成した訳ですが、一番の目的は…
 
イメージ 5
                 ~ 今度の三連休、どこかで一回目のオイル交換だね(^ ^)v ~
 
…あ、考えてみたら納車からまだ2週間しか経ってねぇや(笑)