更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

“初心忘れるべからず”

いま、僕が被っているヘルメットはアライの「SZ-αⅡ」 。
96年2月製造というからもう17年も経過している…が、最近までほとんど被る機会は無かった。
コレを購入するまではフルフェイスの「GIGA」 (←懐かしいですねぇ…)を被っていたのだが、メガネを常用している僕にとって、「メガネ」にこだわるウチにシールドを上げた開口部からメガネを通すのがおっくうになった。
社会人になれば色んなしがらみから、そんなに飛ばすことも無くなるだろう…なんて安易な考えでジェット派に転向。
オヤジもずっとジェットヘル…昔はバイザーにゴーグル。
還暦祝いの“赤い頭巾”でバブルシールドを使い始めた?位だから、実家にはジェットヘルが何個もある。
#ま、ほとんど“賞味期限”は切れてるんですが…。
 
今年、ナナニィでほぼ20年振りに“復活”して「SZ-αⅡ」を被っていた訳だが…どうも脱いだ後、髪の毛が“粉々する”感覚が気になっていた
で、脱いだ時にヘルメット内張の頭頂部をよく見てみると…天井部のウレタンが劣化してパットが取れてしまっているじゃないか!
 
イメージ 1
 
 
夏にシールドを交換したついでに、スーパーアドシスZFアームにシールドベースも取り替えたばかりだから、こんなんで“ヘルメットご購入”なんて言われたら最悪~と思いつつ、アライに問い合わせてみると「天井パットは交換可能です。費用は1,800円(税別)になります。」とのこと。
「SZ-αⅡ」の場合、交換できるのは天井パットのみで、メーカー送りにしないと修理できません。
 
早速、厚別のAUTOLAND経由で修理依頼。無事交換されて戻ってきました。
 
改めて一年(というか復活したバイクシーズン)を共に過ごしたヘルメットを眺めていると、ナナニィを通じてオヤジに“新しい世界”を教えられた気がする…でも、もう少し乗りたかったよな。
欲を言やぁ、死ぬ前にもう一回位一緒に走らせてくれてもよかったのにさ…。
…あ、ナナニィの冬支度を何もしていない。というか10/14のプチミの後からナナニィに触ってもいないし(悲)。
今年の冬は、ホーマックで見つけたPET素材の板でバッテリーマットを作ってやろうと考えていたのだ。
 
イメージ 2
 
 
ヘルメット…といえば「GIGA」時代からずっとなのだが、僕のヘルメットの後頭部には、オートバックスとかで105円位で売っている“小ぶりな若葉マークのステッカー”を貼っている。
自分がヘルメットを被る前、コレを見て“初心忘れるべからず”と気持ちを引き締めるのに貼っているのだが…被って見えなくなったら引き締めすぎてガンガン開けて走っている気がする…(恥)
#でもニーグリップだけは忘れていないかな?
  気が付くと“かかと”でニーグリップしている時もありますが…(僕、基本“プレス乗り”なんです)。
 
…当然のことですが初心運転者期間」は(一応)とうの昔に終了しておりますので。
大型二輪取ったら一年は大人しくしないと…。