更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

フロントフォーク、OHはじめました(1)

6月4日 土曜日 「雨が降る」って予報は言っていたはずだけど、雨に当たった気がしない。
 
…意を決し、ナナニィのフロントフォークOHをはじめた。
 
7月2日(土)には『第12回 北海道72ミーティング』が開催される。
”ナナニィ”の日に『72ミーティング』が開催されるんだから、「ナナニィ」に乗って行かない訳にイカンでしょ?何故か今年はCL勢が多いという噂だし。
 
…でも、遅々として進まない。
ある問題点1つを修理しようとバラしたら、新しい問題点が2つ見つかる…みたいな。
結局今日はこんな状態で終了(ToT)
 
イメージ 1
慣れた先輩方なら「せめて1日で片側終わるっしょ?」と言われそうな”体たらく”だが、左はフロントフォークシールハウジングにフックレンチ(ピンスパナ)が全く歯が立たなくて分解できず。
右のハウジングはそれほど固着もなく緩んだのだが、オイルシールリテーナーは結構簡単に取れたのにハウジングからオイルシールがまるで取れる気配がない。
どうせ新品(といってもリプロ品)あるし…と、壊す覚悟でコジるうちにオイルシールに穴を開け、スプリングが取れ…しまいにはポロポロと裂け始めた。
”あ~もぅ”と怒り半分…でこの状態。今日はこれ以上の作業を諦めた。
 
イメージ 2
本来、僕の「ナナニィ」の場合、オイルシールは軽圧入で済むはず。
だからこんな”輪っか”が残ると思わない、明らかにオイルシールを破壊したっぽい。
 
フロントフォークの他に
 
 ○オイル交換
 ○セレン整流器⇒ICレクチ化
 ◎各部グリスアップ
 ◎リアショックの交換(いま付いているのはどうもCB72用らしい…)
 ●ステムベアリングの点検(フロントを浮かせ左右に切ると”ゴリゴリ”いう)
 ●ヘッドライトの電球交換(外したついでに点検したら片側のフィラメントが切れていた)
 
とやりたいメニューは山ほどある…さて、どうしたもんじゃろのう~(悩)