更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

選挙と蕎麦とラベンダー

今日(7/21)は参議院議員通常選挙の投票日。
そんなのよりも『カミさんの誕生日』の方が私にとっては重要なコトなんですが、“どうせ自民・公明与党で(票を)取っちゃうんでしょ?”と結末を予想しつつも与えられた「権利」を行使しに、2人で出かけました。
 
イメージ 1
※当然ながら画像加工させて頂きました、居所がバレちゃねぇ…。
 
その後、届け物をした先で教えてもらった「甘味茶屋 甘千院(かんぜんいん)」さん(札幌市南区石山1条9丁目3番62号 011-593-1383)で遅いブランチを取ることにしました。
 
イメージ 2
             ~なめこおろしたぬきそば(田舎そば:大盛) 750円(大盛は150円増し)~
 
つゆをブッかけてそばを頂くと…田舎そばの噛みごたえと香りがたまりません!
カミさんのオーダーした「かもなんせいろそば(更科そば) 850円」も味見しましたが、こちらはこちらで上品な味。
シメの「くずきり 500円」もクドくない黒蜜に好感が持てました、ごちそうさまでした!
 
…その後、南沢にある東海大学キャンパス内のラベンダーが見頃だというので寄ることにしました。
行ってみると…
 
イメージ 4

…ちょうどイイ時に来た様で。
校門の受付で記帳し、ラベンダー畑に入るところで…
 
イメージ 5
 
…手作り感満載。でも、精一杯の来場者に対する「おもてなしの心」が伝わってきます。
 
イメージ 6
 
青い空とラベンダーのほのかな香り。そして札幌市内ではわずかに高い場所にあるせいか、抜ける風が心地よいです。
 
イメージ 7
 
ミツバチがせっせと蜜をあつめております。
 
先に進むと「オカリナ」のミニコンサートが開かれていました。
最後の方をチョット聞けただけでしたが、オカリナの奏でる音色に癒されました。
 
イメージ 8
 
今日ここに来るまで知りませんでしたが、日本におけるラベンダー栽培のルーツは、この東海大学ラベンダーキャンパスがある、いまの『札幌市南区南沢』付近なんだそうです。
新たな発見に感動です。
 
イメージ 3
 
お土産には『らべんだーくっきぃ』をどうぞ。
大学内の売店で買い求められるそうです。
味見に1枚食しましたが、ラベンダーと蜂蜜が出しゃばる訳でもなく、サッパリした甘さに好感が持てました。
 
この後、こばやし峠~幌見峠~円山公園…と、チョッピリ遠回りして帰宅しました。
 
投票した候補者は『当選確実』がついた様ですが、ほぼ予想通りの結末を向かえようとしている選挙戦に、
将来の日本は今日の青空の様には行かなさそうだな…と、不安を感じずにはいられない一日でありました。