更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

My 札幌 soul Food

…時として、無性に“あの店のアレが食べたい!”などと思うコトがあると思う。
それは残念なことに、二度と食べられない味だったりすることも多いのだが…。
 
僕の場合、その一つに挙げるのは『やきそば』
それも「やきそば屋 大通店」さん(札幌市中央区大通西4丁目1番地 新大通ビルB1F 011-241-6337)の『やきそば』である。
 
イメージ 1
              ~ カウンターで写真を撮る程のモノでもないと思うので“カンバン”で… ~
 
昔の「BIG OFF」…いまの「ジュンク堂書店」の地下のほか、札幌駅前(国際ビルB1F:いまの文教堂書店の上)、麻生(西5丁目樽川通(“北大通り”)と丘珠空港通の交わる五差路の角)…とココ、昔は4店舗展開していたチェーン店だったのだが、いま残っているのはココ一店舗のみ…ひょっとすると昔はもう一店舗あったかも?
 
いまの店主は確か、昔は札幌駅前店で腕を振るっていた気がする…。
スタッフも昔の札幌駅前店がそのまま引っ越してきた様な感じ。
店主のおじさんとお兄さんに、デニム地のワンピースを着てビニール(ターポ地?)系のエプロンをしたバイトの女の子。あとたまにおじさんの奥さんとおぼしき女性が昼に入る時がある。
#もちろんバイトの女の子“だけ”は時々変わっています。
 
多分、バイトの女の子が着ているソレは、私服に臭いが移らない様に…というおじさんの気遣いで貸しているんじゃないかな?といつもカウンターで『やきそば』を待ちながら勝手に考えている。
 
ココのモットーは「安い・多い・旨い・早い」。食べたい具は“トッピング”という形で別料金。
麺とキャベツなどの野菜を炒めた…焼いたダケ。カウンターに並ぶ様々なソース等で味付けは自分で行う
僕は昔から「キムチソース」+「マヨネーズ」+「ピーマンあられ」の組み合わせがお気に入りだったのだが、「ピーマンあられ」仕入れられなくなって薬味のラインナップから外れたのが残念。
 
…でも、なんかウマイ…なぜかウマイ。チープでジャンクな味だとは認めるんだけど。
14~5の頃に初めて食べた時と何も変わっていないだけでホッとする
カミさんに「やきそば屋」というとあまりイイ顔をされないのだが、休みの日に駐車場代かけて行っても“食べたい時が一番ウマイ時”だから仕方ないよねf(^^;
 
あ、むかしは“「信じられねぇ(麺12玉)」を20分?で完食したらタダ(だったかな?)”みたいなコトもやってました、いまも「信じられねぇ」はオーダーできますが。
 
いまも昼どきはお客さんが引きも切らない人気?店。
道新(=北海道新聞)にも紹介されてチョット驚いた。
まだ“ワンコインランチ”が可能なお店、末永く我々の味方であって欲しい…ガンバッテ!