更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

銭湯の壁画?

今日は珍しい出勤日(といっても僕の職場は“半ドン”)。
ま、GWであれだけ休みが当たれば仕方ないのだが…。
 
それにしてもイイ天気
これなら年休取ってバイクでも乗りたかったよ…って、“ナナニィ”はまだ冬眠中だった(悲)
 
という訳で?お天気の話から本題へ…
 
イメージ 1
 
遠くに見える山は「後方羊蹄(しりべし)山」。通称“蝦夷富士”。普通は「羊蹄山(ようていざん)」と呼びます。
手前にあるクルマは僕にとって3台目の愛車「AE114型スプリンターカリブ Sツーリング」
FFFRと乗り継いで初めての4WD
入社した翌年、5バルブの4A-G積んだコレのBZツーリング(FF)が出て、ディーラーに飛び込みで見積とってマジメにEF9から乗り換えようか?とした位、チョット惚れた“カタチ”だったりする。
 
元は“営業車”で距離も結構走っていて、現状渡し20万で買ったのかな?
ホイールは元々EF9で履いていたウェッズスポーツTC-05。  
オヤジの友人がユーノスロードスター(NA8C?)に乗っていて、EF9ツブした後に「是非履きたい!」と安く譲ったヤツがロドスタ降りた」で出戻ってきた…185/60-14履いて。
あとは納車後速攻やったステアリング交換。この頃にはMOMOのプロトタイプじゃないと運転できなかった。
「カタムキナオールスペーサー」も“モモ用+ナルディ用+モモ用の3枚重ね”でステアリングを近づけてた程…実はコレ、EF9ハチロクと次第に“小指でウィンカーレバーを操作する位”まで身体にハンドルを近づけていた名残。
むしろ今でも会社でクルマを運転する時に「正しいドライビング姿勢取るんだぁ…」と感心される位。
#自慢じゃありませんが、いまだに運転中『アームレスト』を使ったことがありません!
 
所詮『ゲタ』だしオートマだし、“生活四駆”なんだからフツーに…と思いきや、“運転する人間”でカメ?がウサギ?に化ける好例?となった。
当時の彼女と二人、流氷を見た帰りに遠軽の友人のところに寄り、札幌に帰る…と遠軽を出たのが20:30。
当時は旭川紋別道なんて出来ていなかったのでシンシンと雪降る中、北見峠をサイド(ブレーキ)でキッカケ作って流して入って立ち上がって…を繰り返し(この時、当時の彼女は助手席で寝てました!)、途中、江部乙(えべおつ)でトイレ休憩した以外、全部下道(したみち)無停車で実家に着いたら24:30…とか、荷物満載で道央道を札幌南→登別室蘭1時間…とか。
ハチロクで履いていたフルピンを富良野に住む弟分(コイツもハチロク乗り)に譲り、「乗り方がわからない」とレクチャーしに行った時に一緒に走って「お腹がねじれる程笑いが止まらない」様なドリフトを披露してみたり…この頃には“ネジ”がありませんでしたね、既に。
結局“ドライビング”って、基本ができていれば駆動方式とかってあんまりカンケー無いのかなぁ?って。
 
このクルマに乗り換えた頃には希望ナンバーを取れる様になっていたので、カリブさん(の途中)ストアブ“RS”と全く同じ数字の並び。実はダブルミーニングなんだが、読み方を間違えるとチョット“下ネタ系”になってしまうので要注意…と。
 
さて…写真の場所、実はこのブログの“もう一つのメインテーマ”『鉄道』にも関係があります。
むかし1年ほどメンテナンスしていたこの場所は『超有名な撮影ポイント』でもあります…どこでしょう?
 
ヒント:
この場所で午後、写真を撮ろうと考えると大体“逆光”になります…場所的には山を下ってきたところなんですが、ローアングルで煽って“山に向かって行く”雰囲気にした方がイイ写真を撮れるかも知れませんね…特に『SL』の場合は。