更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

気が付くと…『やきそば』

最初に断っておくが、僕は『面食い』であり『麺食い』でもある。
 
ラーメン・そば・うどん・パスタ…麺の種類や料理にもいろいろある訳だが、
自己分析してみると、どうもその中で一番好きなのは『やきそば』らしい。
 
昨日も昼に「何食べたい?」とカミさんに聞かれて“パッ”とアタマに浮かんだのは…
 
イメージ 1
 
「三八飯店(白石店)」さん(札幌市白石区本通2丁目南5-25 011-863-4490)『イタメ焼きそば』
“浜チャンポン”といえば塩味のチャンポンあんかけ焼きそばでしょ~?!」と言われそうだが、(僕の場合)浜チャンのあんかけは“あん”がアツアツなモンで口の中を火傷した苦い経験が…。
下手をすると口の中の粘膜がベロリとハガれてしまう程…で、メニューで見つけた“イタメ”を気に入ってしまった訳。
ちなみに上の写真は(当然)大盛り…いつも食べ切れるか不安に思いながらも、つい「大盛りっ!」とオーダーしてしまう訳であるf(^^;
 
最近ハマってきた小樽のあんかけ焼そばしかり、「やきそば屋」のやきそばしかり…最近だとオホーツク塩焼きそば黒石のつゆ焼きそば、歴史あるものだと伊那のローメンなんてのもある訳で食べ歩くのも中々大変…でも、いま一番食べてみたいのは美唄市の角屋の袋入り焼きそばだったりする。
 
だけどマルちゃんのやきそば弁当には何故かあんまり手が伸びないんだよなぁ~?
中華スープを作るのが結構面倒なのかな?