更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

近況ふたたび

…とりあえず生きています。
一週間も家を空けたことはありませんでしたが(--;)
 
7月14日~16日は津軽半島北部で『検査』という名の設備点検…訳あって詳細を語れないのが残念(T-T)
青森市内で後泊”をいいことにチャッカリ味噌カレー牛乳ラーメンは食べてきました。
 
イメージ 1
                    ~ 味噌カレー牛乳ラーメン(大盛):900円 ~
 
出張前に同僚から名前を聞かされていた「味の札幌 浅利」さん(青森市新町1丁目11番23号 メゾン丸藤 1F 017-777-9088)は泊まったホテルの目と鼻の先。
3日連続、昼食が「おにぎり」「ペットボトルのお茶」(しかも食事時間は15分!)“麺に飢えていた”モンで、部屋に荷物を放り込んでいそいそと行きましたよ…
 
スープは見た目ほどクドくなくマイルド、でも結構スパイシー。
室蘭のカレーラーメン(≒「味の大王 本店」)よりもスープはサラッとした感じ。
麺は黄色い中太ちぢれ麺で…あれ?
“味噌、味噌”した感じはあまりしないのだが、コクを味噌で出しているのかな?
ま、“ウマイ or マズイ”で問われれば「おいしゅうございましたm(_ _)m」と答えられる味ですね…。
 
明けた7月17日(木曜日)はまず“(多分)初めてのプロペラ機”で札幌に戻り…
 
イメージ 2
                        ~ ボンバルディア DHC 8-Q400 ~
 
出社して3日分のメールチェック…雑務を片付けたら『スーパーカムイ35号』で旭川へ向かい夜勤で設備調査
 
日付変わって7月18日(金曜日)は『スーパーカムイ4号』で帰札し資料を片付けて退社。
途中で健康診断に寄り、やっと帰宅すると既に14時を過ぎていた…。
 
小腹は空いたがあまり満たすと夕食が入らなくなる…なので
 
イメージ 3
 
「きのとや 白石本店」さん(札幌市白石区東札幌3条5丁目1番20号 011-813-6161)のカフェテリアでおやつ。自宅からクルマで10分程という近さもあって結構お気に入り。
確か【期間限定】というこの牛乳ソフトとバームクーヘンのセット…オススメです(^^)v
ちなみに「きのとや」さん、実は数少ない“札幌が発祥の洋菓子店”だったりします。
 
…この後、帰宅してから夕食を食べるまでと、食べた後の記憶が全く無い(いわゆる“爆睡状態”)。
 
7月19日 土曜日。
移動と夜勤の疲れがたたって遅く目が覚めると、カミさんに誘われて1年振りに南沢の東海大学ラベンダーキャンパスへ…そう、「第8回南沢ラベンダーまつり」が開催され、ラベンダーもちょうど見頃を迎えていたのです。
 
イメージ 4
                      ~ ラベンダーの香りで癒されてきました ~
 
幌見峠のラベンダー園もそうですが、最近札幌に住んでいると、ワザワザ富良野・美瑛へラベンダーを見に行く理由が年々薄れている気がする…見頃を迎えるのは1~2週前ですが月寒ドームの裏、八紘学園の花菖蒲園とかも最近だとオススメですね。
↑実は先週(7/13)、おふくろと3人で『3回忌』の打ち合わせに行った帰りに見てきたのだ。
 
この後、サツエキESTAの「ABC MART」新しいスニーカーを買い、ステラの「三省堂書店“出たことすら失念していた”『Nゲージマガジン Vol.61』を購入し帰宅。
 
7月20日 日曜日
毎度の「のっぽろ野菜直売所」へ買いだしに行くと“ゆできびは7月26日から発売”の張り紙。
イヤ~毎年楽しみのあの味…もうそんな時期かと、慌ただしく過ぎ去った1年を振り返ることに。
予想以上にいっぱい野菜を買い、想像以上に時間が過ぎていて新十津川に向かってもみんな帰る頃だなァ~と考えているところへ、カミさんに「どこか行こうよ」と誘われ…出した答えは
 
イメージ 5
 
…何処だと思います?
 
イメージ 6
 
…実は「西岡公園」
“西岡水源地”と言った方がわかりやすい人も居るかも?
マイナスイオンを吸収し、アメンボの作る波紋に、改めて『』を感じたのであります。
 
7月21日 日曜日
遅い朝食を取り、まずはカミさんを“RS”「kitara」へ送っていく。
実はカミさん、先日(7/12)のPMF2014オープニングセレモニー」PMF特別コンサート!バーンスタインメモリアル~」のチケットをGET!
しかも今日は彼女にとって一年に一度の大切な日
隣で一緒に聞く…のが本来の務めなんだろうが、そんな都合よく隣の席のチケットが手に入る訳もなく…僅かな“自由時間”
と、いっても夕方から一緒にディナーなので、ちょっと遠回りだが久しぶりに「模型のトイメイツ」さん(札幌市東区本町2条6丁目6番50号 011-782-6014)へ行って模型の部品や情報誌の調達を。
一旦帰宅したら(自宅PCの)メールチェックをし、改めてJR→地下鉄南北線幌平橋駅へ。
 
既にコンサートは終わり、カミさんは…
 
イメージ 7
 
先日、PMF25周年を記念してつくられ、ニュースでも取り上げられたレナード・バーンスタイン像』の前で待っていた…さて、今日のディナーは何にしよう?
“紳士的に”予め店を決めてエスコートできりゃイイんだが、生憎そこまでのセンスはなく、気が付くと居酒屋や焼鳥屋にお連れし飲んだくれて終了…となりかねないので、恥を承知で希望を聞くと「中華が食べたい」
食べログさんを頼りに…半ばバクチで札幌パークホテル4Fの「桃源郷さん(札幌市中央区南10条西3丁目1番1号 011-511-3136)へ。
ジーンズにパーカー、スニーカーじゃRough過ぎて入店拒否されるんでないべか?”という心配は他所に、あっさり店内へ案内され、メニューを見ながらあれこれ悩むが、順当に『テーブルオーダーバイキング(ディナー:一人6,450円(税・サ込))』をチョイス。ま、たまにはイイジャン…と二人の時間に会話が弾む。
もちろん満腹になるまで食べて満足、満足。
 
帰りは駅前通りを札幌駅までブラブラ歩く。
もちろんお腹がこなれるのを期待してなのだが、鴨々川で鯉を見つけたり、東宝公楽ビルがすっかり影も形も無くなっていたり…確実に時はながれているのだ…と改めて実感。
明日から仕事…だけど“出張ボケ”で何から手をつけたらいいか、わからないんだろうな…
 
イメージ 8
 
『日本三大がっかり観光名所:第1位』かもしれないけど、時を知らせる鐘の音(ね)は、札幌の街に無くてはならない存在だと思う。むしろ、これ位の『都会』で、中心部にこれほど“緑あふれる街”って他にあるんだろうか?
…最近、『札幌』という街の良さを再認識しはじめた自分が居たりする
 
…さ、そろそろ寝ないと明日の仕事に響くな(汗)
なんだか徒然…締まりの無い文章になってしまってスミマセンm(_ _)m