更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

…そうだったのか!

津軽今別駅の機器室で24時間、稼働を始めた設備の監視(&異常時対応要員)」という“立派な仕事”を終え、空路帰札するとカミさんが一枚のチラシを見せてくれた…それは「大丸札幌店」でやっている『第14回 全国ぐるっと!人気の味めぐり(7月30日~8月5日)』のもの。
よく見ると鹿児島の「天文館むじゃき」が『白熊』の実演販売をやっているじゃないか!
 
“ホンモノの『白熊』が食べられるっ!”と、満足に寝ていないボロボロの体(てい)に鞭を打ち、カミさんと約束していた札幌時計台ホールの『PMFアンサンブル演奏会』を聞くためにもいそいそと出掛けましたよ…。
 
この『白熊』、ご存じとは思うが簡潔に言えば練乳をかけ、フルーツや豆類をトッピングした「かき氷」
セブン-イレブンのアイスケースで見かけるPB(プライベート・ブランド)の『白くま』で普段は充分満足なんですが…まぁそれなりに並んでついに“ホンモノ”をGET!
で、作っている様子を見ていましたが…
 
イメージ 1
                             ~ ハンディ白熊:573円 ~
 
実は上からみると“白熊の顔”になっていたんですね~食べるのチョットもったいないかも。
これは知らなかったな~味?もちろんオイシカッタですよ、セブン-イレブンのPBなんか比にならん
自家製ミルクと蜜をかけたのにサックサクの氷と様々なトッピング…左のほっぺにある丸いヤツは、どうも紫イモとサツマイモで作った煉り菓子(の様なモノ)らしい。
見た目よりもクドくなく、“おかわりっ!”と言いたくなる程…1個で満足しましたけどね。
 
それより大丸のチラシはいただけない、あの撮り方じゃ『白熊』の魅力が半減だわ…。