更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

ま~よ~走りよる

今年の秋に2度目の車検を迎えるウチのフィットさん。
3月から転勤のドタバタでロクにメンテもせずコキ使い、やっとスタッドレスを脱げたのは連休明けのコト。
いかんせん4シーズン履いたLM704がこんな状態だったもので…
イメージ 1

転勤が決まる前からひいきのスタンドに相談しておいたので心機一転
イメージ 2

Playz PX-Cに履き替えましてね。
ややもすると食いそうなトレッドパターンにがぜんヤル気が…いやいや、そんな場所はまだコッチ(旭川)で探せていませんから。
スタッドレスからの履き替えだから余計なのかもしれませんがロードノイズが静かで…それでいながらグリップ感もしっかりあるし、ステアリングを切りはじめてからのノーズの入りも何だかよく感じる。
タイヤの進化もスゴいもんだな…と。

で、フィットさんもコッチにきてから燃費がのびる様になりまして。
チョイと天人峡温泉まで日帰り入浴だ、江丹別までそば食べに行こう…なんていうと1日あたりの燃費がカタログスペック(=19.0km/L:JC08モード)をバンバン超えてくる訳ですわ。
もちろん50km/h程度からガンガンクルコン放り込んでるのもあるんですが、やっぱり『止まらない』のが燃費をのばす一番のコツなんでしょう。
4月は札幌⇔旭川を何度も往復しましたが、道央道を100km/hとかで巡行して30分稼ぐよりも、30分早く出て国道275号線を70km/hで巡行する方がお財布にもやさしいことに気づき、あげくこんなチャレンジングなことも…
イメージ 3

…これで「レギュラー満タン、首ギリギリまで」って頼んでも37Lくらいしか入らなかったんだよな~。
上手くいけば満タンで“札幌⇔旭川 3往復”イケたのかも?

追伸
先日よ~やっとオドメーターが『30,000km』を超えました。
むかしから比べればクルマ運転しなくなったなぁ…