更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

S660(α)用シフトノブ流用の巻

6月末にマイナーチェンジした3代目GK型フィット。
ボディ補強まで敢行したその内容は最初期型に乗るボクとしても気になるところで、こと「アクセスサッポロ」でホンダのイベントがあったりすると“試乗できないかな?”なんて淡い期待を抱きつつ足を運んだりしていた。
#あの辺をぐるり一周する程度の短距離試乗では判るはずもないのだが…。

改めてまる4年経とうとする我が“RS”を見てみると色々お疲れな点が。
特に「シフトノブの擦れ」を見つけてしまったら何だか気になって仕方がない。

イメージ 1
               ~キレイな円状に擦れているのも何だか不思議~

ボクの手は市販の手袋も「Sサイズ」でよいほど小さい方なので、このGK5純正シフトノブは“チョット握りが大きいんだよなぁ…”と感じていた。
じゃ、これを機に“シフトノブとっかえよ!”となる訳だが、AT車全盛の世の中でお気に入りの6MT用シフトノブを探す…というのもなかなか難しい話。
特に金属製(アルミ・チタンetc)のシフトノブは真夏や真冬に握れなくなってしまうから避けたかった…で、悩んだ末に「S660(α)」用で検討することに。
ちゃっかり(S660の)試乗もし、サイズや握り具合を確かめてからH部長に必要な部品の価格を調べてもらうと…

 〇S660(α)用シフトノブ
   部品番号:54102-S2A-040 11,664円(税込)
 〇CR-Z用シフトノブロックナット
   部品番号:54103-SZT-000 2,451円(税込)
   追記:S660(α)用はコレの色違いで“黒メッキ?”になる様です。

うぅ~ん、こりゃ予算が…と考えていたら、
ヤフオク!で“美品☆ 納車外し”というのを発見。
ロックナット込で『5,000円』ということで終了2分前まで粘って入札。
無事落札できました。

届けば交換は(シフトノブとリングの間に差し込み、コジって分離するための)内装剥がし…極端な話、150mmのステンレススケール(位の強度を持った薄い板)と、ロックナットを締める17mmのスパナがあれば朝飯前なのですが…
 
イメージ 2

元のシフトノブを留めているリングの合わせ溝は5mmほど切り落としてあげた方がロックナットの納まりはよいようです(プラニッパーで切り落とせば十分)。
という訳で…
 
イメージ 3
                ~光が反射してシフトパターンが見にくいですが…~

イメージ 4

…完成です。
交換後は(意見には個人差がありますがシフトノブは)手に馴染むように握りやすく(ギヤは)入れやすく抜きやすくなった感じがします。
これはシフトノブ自体の重さの違いもあって

 ●GK5純正 約 160g
 ●S660(α)用 約 240g(ロックナットを含めると約 275g)

…と質量がほぼ“5割増し”になったことも効いている気がします。
ちなみにサイズは大体ですが

 ●GK5純正 高さ 75mm、握り部の最大径 50mm
 ●S660(α)用 高さ 60mm、握り部の最大径 40mm

でした。

…あ、助手席側のボトルホルダーからこっちを見ているのは
Honda Accessのドリームサポーター『はっくるべあ~ くるタム』
 
イメージ 5
 
もっと クルマ を楽しいものに。レッツ カスタム!