更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

KATOの新製品「踏切線路#2 124mm」を…

…さっそく切り刻んでみた。
スロープ部の”ツメ”を、高さが 2mm以下 になるように切り詰めれば
昔からある「20-021 踏切線路 124mm」にもハマる様になる。
両サイドのケーブルトラフや踏切器具箱も切り落として…

イメージ 1

ウン、サッパリしたぁ。
警報機がオーバースケールでスピーカーの表現が無いのはご愛敬。
それを差し引いてもしゃ断かんを上昇⇔下降位置で止められるギミックは面白い。
踏切周辺はGMの特殊信号発光機や器具箱、キュービクルとかを並べて作り込んだ方が面白いし。

ちなみにこのプレート。
昔なつかし「複線プレート線路」規格で作ってまして、
ベースに用いているのは厚さ3mmの『サンデーPET』という板。
スロープ部はちょっとだけベースから飛び出しているのだけれど、
その飛び出し量はベースの厚み分なので、のちのち切り落としてフタをする予定。

KATOさんもどうせなら踏切のスロープ部分だけを出してくれればよかったのに。