更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

まもなく1年…そして冬支度

11月21日 金曜日 晴れ
 
ほぼ2週間ぶりの休日。
途中“RS”は夏装備のまま雪を被り動けずにいたから、何日ぶりに火を入れるのだろう?
 
ホントは自分でやりたかったのだが、12ヶ月点検ついでに冬タイヤに交換してもらうことにした。
「タイヤ交換、タダでやりますから」とH部長は言っていたが、12ヶ月点検の項目に“ブレーキ・パッドの残量”があるから、絶対タイヤを外すのよね…それって“ついでに”って言うべきだと思うんだけど…セールス・トーク
 
とりあえず冬タイヤを積んでH部長の店に到着。
12月1日発売予定のGRACE(グレイス)が既に並んでいて驚いた。
しかし…作業前のクルマが並ぶプールにあるGKフィットがことごとく13Gかハイブリ。
“RS”は何故だかココの店では肩身が狭い
 
駐車してロックナットのキー布ガムテープ、そして『マッキーPro細字 特殊用途DX』をステアリング前の目に付くところに置いておく…ステアリングに布ガムを貼り「来春(タイヤ)ローテーションするのに、履いていた場所を書いておいて下さい」とメモして。
 
…するとH部長、「チョット作業が重なっててね…“3時間程”時間ツブしてきてくれない?クルマ貸すから」
は?3時間も?一時は札幌でホンダ車を一番売ったこともあるH部長の店だから仕方ないか。
イイですよ…と貸してくれたクルマは…
 
イメージ 1
 
何とこの店の「N-BOX」の試乗車。10月に入れたばかりで150キロほどしか走っていないバリバリの新車
オイオイ…これで「N-BOX、試乗したいんですけど…」って客が来たらどうするんだよ?と思ったが…11月下旬の金曜日って意外とヒマなのかな?
 
あてもなく走ってみると、アクセルの入れ方がクルマなりになっている自分に気づく。
もちろん(恐らく)NAでお買い物仕様のNボに多くを期待するつもりも無い。
信号待ちでアイドリングストップを解除する(=ブレーキペダルの踏力を抜く)時にエンジンが再始動するタイミングなんて全く気づかない位なのはとても関心。
 
でも…やっぱりアームレストがジャマ
しかもチルト機能しかないから上げても下げても自分の欲しい位置にステアリングがこない
これじゃ“正しい運転姿勢をとって”と教習所で教えても、左肘をつき右腕を伸ばしてステアリングのてっぺんを持つ様になる訳だ…。
 
加速のダルなNボであっちトコトコ、こっちプラプラ。時間帯も悪くてお腹も空かない。
結局コーチャンフォー新川通り店」で立ち読みに飽きた頃にケータイが鳴る。
「点検終わりました。ゆっくり(取りに)来て頂いてイイですよ。」
「いま新川のコーチャンフォーなんで、10分もあれば行けますけど…。」
「ゴメン、もう(営業で)外に出ちゃうから…細かいところはサービス担当から話聞いてね。」
…長年の付き合いとは恐ろしいモノである。
 
イメージ 2
 
納車から間もなく1年。
ハイブリは5回目、13G(=GK3・4)もとうとうリコールがかかってしまったが、こと“RS”(≒GK5・6:1.5Lのガソリン車)は今のところトラブルフリー
乗り換えて間もない頃の“2,000~2,500rpm付近のガクガク”はECUのバージョンUPで解消されたし、不満らしい不満も無いといえば無い。シートのホールド性も気にならなくなってきた。←激しい走りをしていないだけ?
燃費も平均13km/Lはまぁ合格。
先日のマイチェンで「あんしんパッケージ」の標準装備(一部グレードを除く)というのは“要らねぇなぁ…”と思ったが、公道を走る上で昨今の時代の流れには逆らえないか。
 
こうやって自分のクルマを見る度、『HYPER REV』のフィット No.4の広告に出ている“J’S RACINGのGP5”がものすごく気になって仕方がない。
ボディーカラー、バンスポ…なにより“VR.G2プログレモデル” 。
バックミラーが全部黒だったらな~。でも、シンプルな中に“疾走(はし)るぞっ!”って感じがモロ好み
「サンセットオレンジⅡ」のボディカラーなら、フォーミュラシルバー/ブラッククリアー/リムエッジMC(CB)マーキュリーシルバーⅡ/リムエッジMC(ND)も似合いそう
でも…いかんせん『鍛造』定価46,000円はいまの身の上には高すぎるぅ~
 
…一台のクルマを“育てる”のも、なかなか大変ですよね。