“ねこひげ”
4月19日 日曜日 晴れのちくもり
昨日、今年度の営業を開始した「のっぽろ野菜直売所」の様子を覗き、用事を足しに三笠へ。
少々早く着いてしまい時間をツブしに寄ったのは…
三笠鉄道記念館クロフォード公園…要は“旧 三笠駅跡”。
当然原型に一番近い「S-110編成」がベストでしょう!
パンタもPS102Cに戻して…って既に棄てて無いか?
苗穂工場で中途半端にシート被せて保管しているつもりのクモハ711-901の存在が気の毒である。
実家へ帰省するのをダシに「最後だから乗っておけ」とオヤジに諭され妹と二人、臨時「北斗」に充当されていたキハ82系5連?に乗って函館へ向かった。
その車両はアコモ改善されて“茶色いモケット”の椅子だったことを、初めて書いた「乗船名簿」の記憶と共に思い出した。
ここに保存されている車両、窓から見える椅子は原型の“青いモケット”である。
Nゲージでは長年、KATOが製品化しこの間全面リニューアルしたばかり…まさかここにきてTOMIXがHighGradeで製品化発表するとは思ってもみなかったが。
ただ…ここに保存されている編成、よくよく見てみると
手前のキハ82 100が上り(函館)方の先頭を務める形で置いてあるので、“逆向き”となる点はご理解頂きたい。
奥からの並びをよく見ると“ハ・ハ・ロ・シ・ハ・ハ”…あれ?変だ。
確かココへの搬入は幌内線の廃止前。
自走で行ったらしいから、並べ替えるヒマも無かったのかな?
改めてみると前面のパノラミックウィンドウやライトケース周りの造形、国鉄特急色…頬に引いた“ねこひげ”の様なライン。
ありふれた表現で恐縮だが、優美でかつ機能的にまとめられた造形だと思う。
しかし…眺めていて感じる“安心感”はいったい何なのか?謎である…(- -;)