更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

夜桜見物

4月26日 日曜日 晴れ
 
今年の札幌。
ずいぶん早く桜前線が来たなぁ…と思っていたら、この陽気で既に7分咲きになったという。
こりゃ昭和の日あたりにゃ下手すると“葉桜”になっちまうな…と“夜桜見物”に出てみた。
 
北一条通りを上り大鳥居をくぐってみるが一向に桜らしき木は見あたらず、円山球場の脇から動物園の前を抜け裏参道を降りていくと、確かに公園の中は咲いている様だがクルマを駐められない。
仕方なく環状通りで右折して旭山記念公園へ行ってみた。
 
イメージ 1
 
…来てはみたが、ココは標高が高いせいかあまり咲いていない。
ほぼ上弦の月を向こうに見るこのだってせいぜい五分咲き。ここの見頃はもうちょっと先か?
ま、夜景をまとめて楽しめた?から今日はヨシとしよう…と帰路につく途中、
麓に降りてみたら満開のが道路沿いにいっぱい。
 
イメージ 2
 
大通公園(西7丁目)で改めて。
ビル街のもまた“おつ”なモノ…ここも“葉桜”になり始めた木もあったから、そう命は長く無さそう。
 
そういえば『尼崎』からもう10年経つのか。
西もウチも中から見て、たいして“変わった感”がしないのは何故だろう?