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死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

更に1枚

…というにはだいぶ間が空きましたがね。
気がつきゃ11月。
明日は”年に一度の特別な日”なモンで、とりあえず何か書こうかなぁ?と。

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キハ183系500番台(通称”N183”)の「北斗」。
北海道新幹線開通前はキハ281系キハ183系2550番台(”NN183改”)の130km/h運転列車を補完する形で確か 5019D~5004D の”120km/h限定運用”に入っていた。コレ以外の「北斗」は全て130km/h運転していた訳ですが、コンロッドが折れてシリンダーブロックに大穴開けたり何だりかんだり…で使用中止に。
対策後は最高速度をキハ281系を含め 120km/h に下げ、しかもエンジンをN-DMF13HZK(460ps)に積み替えた”NN183更新”は編成全体の出力が下がり、速度種別も「A3(10‰上り勾配での均衡速度)が「103km/h」)」になったから”N183”の方が性能は上…というおかしなコトになっている。

今年春のダイヤ改正に際し、キハ261系1000番台を追加投入したことで”函館運輸所のN183”は定期運用からは離脱したんだが、列車遅延時の代走用にハイデッカーキロ入り7両1編成+αがまだ残っている。
来春更にキハ261系1000番台を投入し、”NN183更新”の「北斗」3往復を置き換える頃には、ハイデッカーキロを含む”NN183更新”で「オホーツク」と「大雪」を置き換え、スラントノーズ:3両とキロ(ハ)182:6両が”お役御免”になるのかな?
”N183”は波動用で残るのかもしれないけど、DML30HZJを積んだキハ183系500番台の使い道が悩みどころ。

個人的にはキハ261系1000番台(に限らず、789系0・1000番台や『グレードアップ指定席』)のシート、クッションが硬くて”イチパーサン”本来のR55系シートの方が好きだったりします。