更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

“坊さん”じゃなくても『師走』は慌ただしい…

“…今年も一年、慌ただしかったな”
 
就職して18年。
新入社員だった1年目は保安要員の『人工(にんく)』に勘定されていなかったから、その時だけは思わなかった。
2年目以降は何だかんだイイながら毎年そんなコトを思う。
『3ft.6in.』の運転保安設備の工事設計・積算・監督を通算5年、最近じゃ『4ft.8.5in.』もカラんできた技術審査業務を通算5年半もヤッていると、最近の仕事量の多さに対する“スキルやノウハウを併せ持った”担当者の少なさには閉口してしまう…“帳尻を合わせてあげるコト”にはもう慣れてしまったが。
“段取り八分”とよく言いますが、ウチの会社で8割方まとめられた計画には出会ったことがありません!
 
で、初めて“仕事納めが夜勤”になった。
作業箇所は名寄駅~美深駅の間
旭川支社でクルマを借り、智恵文の駅で設備を前に試験内容その他を確認し「食事処一なり」さん(名寄市大通り北5丁目 01654-2-5431)で夕食。
…その後、智恵文で試験対応しながら“何とか年内に返して”と頼まれた図面をチェックすることになるとは(呆)
 
イメージ 1
                              ~ 特製モツラーメン 850円 ~
 
特製モツラーメンは…私見バリバリで言わせて頂ければ“フツーの(インスタントの袋入り)みそラーメンをチョット油多めに入れて、甘辛いタレをつけて焼いた豚ホルモンを乗せただけ”。
決してマズい味ではないし、割とアッサリしたみそ味で好感は持てたけれど…“特製”かなぁ?
 
宗谷岬へ行く途中で通ったコトはあるが、名寄へ仕事しに行くのは3回目。
内容は先週のリベンジ+αで、僕らは“電子閉そく”の試験をしつつ回線のアース監視ができないか?なんてことを“実験する”だけ…本題の実働時間は2時間あるかないか。
 
外はマイナス5℃。列車はとっくに終わっていて、あたりはしんしんと雪が降っている…。
器具箱の中、ワカサギ釣り用のカセットコンロストーブで暖をとりながら“何でここでこんなコトしているんだろう?”と思いながら何とか最後の2ページを片づけた。
これで明日、(担当者の)N主席に渡せそうだ…そういや「東雲(しののめ)峠」は結構面白そうだなぁ
 
…という感じで“仕事納め”の27日は「夜勤明け」なのに帰宅したのは夕方17時近く。
 
28日(土)はカミさんの実家から送られてきた「のし餅」を切って実家と叔父と妹のところへ配達し、年賀状の宛名整理をしていたら、プリンターがはがきを吸わない…(大汗)。
29日(日)は昼まで寝て、“サンソン”を聞きながら札幌中央郵便局に年賀状を出しに行き…。
30日(月)も昼近くまで寝てしまい、昼食後は風呂掃除と雪かき…と、休みらしい変わったことは何もしていない。
#風呂掃除は“ストレス解消”にちょうどよいのですが…3時間もやっているとカミさんが呆れてきました。
 
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいm(__)m