更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

“福生の仙人”、逝く

年も押しせまった2013年大晦日の昼下がり。
のんびり道新の「墓碑銘2013」なんぞを読み終え、何気なくPCを立ち上げてYahoo!のトップページを見たら言葉を失った。
 
   ~歌手の大滝詠一さんが急死~
     ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧榮一)さんが
     亡くなったことが31日、分かった。
 
…マジ?
リンゴのどに詰まらせて病院に担ぎ込んだら既に心肺停止状態?
死因は解離性動脈瘤って…。
 
学年は一つ下になるがオヤジとは同い年。
小さな頃からおふくろがラジオを聞きながら家事をしていたので君は天然色とか「雨のウェンズディ」とかは耳馴染み。幼心に君は天然色インパクトが強烈だったことを覚えている。
ナイアガラ・トライアイグル名義の「A面で恋をして」なんて、いま考えてみてもと~っても豪華なメンバーのセッション。
大滝さんの他は佐野元春杉真理(すぎまさみち)ですよ?!
杉真理は知らなくてもイイ…がウイスキーが、お好きでしょはCMでお馴染みですよね?
 
カナリア諸島にて」「恋するカレン」…他のアーティストに提供した曲なら「夢で会えたら」「さらばシベリア鉄道」「風立ちぬ熱き心に…と老若男女を問わず耳を魅了してきたであろう大滝さん。
日本最初のCDを発売したのも大滝さん…と、J-POP界で影響の大きな人物だったことに間違いはない。
僕もいまでこそ、滅多にカラオケを歌うことは無くなったけれど、職場や接待の二次会で歌う(僕の)ジュークボックスの中には「幸せな結末」が入っていたりする。
 
(いまから間に合うかわからないけど)今夜の第64回歌合戦
NHKも森進一に襟裳岬なんかやらせないで冬のリヴィエラで追悼する様な“粋な計らい”はないのかねぇ?←いまから曲目変更は間に合う訳が無いんだが…。
 
イメージ 1
                       ~ A LONG VACATION 30th Edition ~
 
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m