更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

もう『一年』経つのかよ…

イメージ 1
 
…早いモノでオヤジが逝って『一年』経った。
 
改めて『尊敬できる人だと思った。
そして「あなたが尊敬する人は?」と問われた時、真っ先に『父(と母)です』と言える存在でよかったと思う。
オレと妹二人、そしておふくろを養ってきた背中はいつも大きく感じた。
興味が沸くとあちらこちらに顔を出し、言葉を発し、行動に移し…気が付くと誰からも頼りにされる存在だった。
 
一周忌の法要でおふくろに代わり、“家族でさえ殺しても死なないと思っていたオヤジが逝って…”と挨拶すると皆『ニガ笑い』。でも、会食の後で伯母さんにほめられた。「しっかりしたイイ挨拶だったねぇ」と…。
#悲しいかな、こういう挨拶が終わった後、何を話したのか全く覚えていない。
  その時まで色々話すことを考えてきたにも拘わらず、挨拶を終えた安堵感で真っ白になるのだろう。
 
過ぎたことは全て笑い話。
後悔は先にも役にも立たないし、人生は『ワインディングロード』…否、“迷い道くねくね”である。
 
…仕事上、どうしても外せない打ち合わせさえ無けりゃ、命日くらい休み取って、久しぶりに“ナナニィ”でどっか走りに行こうと思ってたのによ…こんな日に限ってイイ天気になりやがって。
そっちは毎日快晴だろうから、バイクにも乗りたい放題だろうさ…。
 
(写真は『還暦祝い』の“赤い頭巾に赤いチャンチャンコ”ならぬ「赤いヘルメットと赤いライダースジャケット」です。)