更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

秋空の青と支笏ブルー

10月18日 土曜日 晴れ
 
目が覚めると9時半。
(今月)6日からの10日間を乗り切った…と思ったら16日は“身体が動かなくて”突発ウヤ。
17日は何とか仕事に行き、結果帰宅したら22時…自律神経オカしくしてからはずっとこんな調子。
カミさんを怒らせてばかりで申し訳ないのだが、自分でも思う様にコントロールできないのが事実。
ま、なる様にしかならないか…(--;)
 
で、冬を前に相当お疲れのカーペットを買い換えることに。
でも…天気に誘われて支笏湖見に行こうか?」
“運転手は僕”なので半ば強引だが支笏湖線(R453)へ。
 
途中、真駒内駐屯地の先の信号で左折待ち。
一台挟んだ前に停まる見覚えのある後ろ姿…「サンセットオレンジⅡのRS」、2台目見っけ!
リアハッチ右隅、『低排出ガス車』のステッカーを剥がし、代わりにスターバックスの丸いステッカーを貼っていた個体はほぼノーマルで、CVTかMTかは判らないけど何だか嬉しい。
横に並びドライバーをチラリ見た雰囲気では僕よりチョット上の年代に見えた…MTだといいなぁ。
 
で、石山陸橋を越えてしばらく走ると「(ジェラート)果林樹」さん(札幌市南区山東5丁目8番26号 011-592-5151)の前がガラ空き。札幌芸術の森支笏湖に行く途中で前を通ると、シーズン中はクルマでいっぱい…思わずUターンして寄ってみた。
 
イメージ 1
 
店内に入ってから気づいたのだが、ここは「地酒仙丸」さんという酒屋さんの一角。
ジェラートの種類にお酒を使ったモノも多く、食べてはみたかったが食べると運転手が居なくなるので却下。
僕は“生チョコレート”“柿シャーベット”を、カミさんは“プレーンヨーグルト”かぼちゃプリンをチョイス。
シーズン中にあれだけクルマが停まる理由がわかる味…オイシカッタです。
#お酒の取り扱いも種々様々…こっちも面白そうでしたよ。
 
で本題。石山P帯でトイレに寄って前を空けるつもりが…それほど空かず。
恵庭湖公園線の分岐…“つづら”の入口から“さぁて…”と思っていたのだが、最初の直角30Rよりも手前でアッという間に前(を走るクルマ)が詰まってしまった(--;)
仕方がないので「ゆっくり」景色を楽しみながらポロピナイの休憩所を目指す。
…台風のつめ跡はスゴかったですねぇ、数年前の南千歳あたりを思い出しましたヨ
 
イメージ 2
 
思わず「あげいも」を食べる、1串3個をカミさんとシェアして。
 
実はこの「あげいも」
ドライブやツーリングの“ダシ”に使う場合“味なら中山(峠)、道なら支笏湖と使い分けていたりする。
久しぶりに食べたポロピナイの「あげいも」はチョット塩味が強かったかな?
先に述べた定説の通り(ボクらは)中山峠の峠の茶屋の『あげじゃが』が一番ウマイ」という結論に達する。
 
時計を見ると14時を過ぎた頃…さ、じゃぁカーペットを買いに行こうか?とポロピナイを後にしたのでした。
 
帰りもヤッパリ欲求不満…やっぱ夜にリベンジするっかナイかなぁ?