更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

Harvest Honda 2014…超私見な「無限 FIT3 RS」レポート

10月11日 土曜日 晴れ
 
それは突然送られてきたDMがキッカケだった。
“RS”を買おうか?と決めあぐねている時「実物があるから見に行こうよ」と、カミさんに助手席のチェックをさせるために出掛けた近所のディーラー。「全色揃えました!」なんて威勢のイイことを言っていた営業マン。
元々『指名買い』だから他のグレードはOUT of 眼中
H部長から買う気でいたからあまり気にも留めず、半ば『勉強』のつもりで見積書を書かせた時に個人情報を渡してしまった様なもの…DMが来るのは仕方がない。
 
で、そのDM。「ハーベストホンダ 2014」開催の案内を読んでみると「無限 FIT3 RS」「S660 CONCEPT」が来ると書いてあるではないか!
 
GK系フィット登場時から無限エアロを組んだクルマは結構見かけていた。
この間も「模型のトイメイツ」ブルメタの無限仕様FIT3(たぶんハイブリ)が隣に来て、「オレンジもいいですネ~」なんて声をかけられたけど自分、エアロは全く興味なし…基本、高いし
更に北海道は雪道のことを考えると、おいそれとフルエアロ組んで車高短にする勇気は(今の身分だと)全く湧かない。
“(FF車の場合の)135mmという最低地上高”は最近の札幌でもハラがつっかえそうになるほど「低い」のだ。
 
だから、(無限のパーツを)入れるとしてもせいぜいスリットローターとブレーキパッド…お許しが出ればサスペンションキットまでかなぁ?と考えている。
ま、せっかくナマでチェックできるんだから…と、昨日までの仕事のウサ晴らしも兼ねて出かけてみた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
…って、いきなりチェックしているクルマが違うじゃないか
ま、こっちはこっちでカッコイイと思うけどネ。多分買わないけど。
 
イメージ 3
 
…絶対買えないでしょ?
フォーミュラカー(無限SF13)」なんて…そもそも公道走れないし。
では本題。
 
イメージ 5
 
改めて見ても「サンセットオレンジⅡ」という色はよく映える。
「17」にインチアップされたホイール・タイヤと、20mmほどダウンした車高は、いかにも疾走(はし)りそうな感じ。
 
イメージ 4
 
ブラックアウトされたウィンドウ周りと、カーボンアッパーウィング、サイドスポイラーの黒がオレンジのボディカラーを引き締めているんでしょう。
 
イメージ 6
 
…でもね、『低排出ガス車』のステッカーは、こういうエアロKITとかを組んだクルマには似合わないから、剥がしておいて欲しかったなぁ…え?私の“RS”ぅ?
とっくの昔に剥がして、その場所にはいまは違うステッカーを貼ってます
他のヒトのクルマと区別できる様に…って。
#どんなステッカーを貼っているかは…内緒(照)。
 
イメージ 7
 
コックピットはこんな感じ…3連追加メーターはお好みでしょうが、僕は“(追加メーターは)打たない人”
だって水温計も油圧計もノーマルで見せていないのは、ガンガン踏んでいたって“見る必要が無いから”
某国の○○問題みたいに“見えてしまった不幸”を思えば、水温や油圧を見て(アクセルを全開まで)踏めなくなる位なら無い方がイイ、壊れた時はその時だ…ストアブでオルタネータ壊れた時だって、アンメーター(電圧計)無かったから気付かなかった訳だし(悲)。
 
あと(個人的に)取り付け位置が悪い、運転する際の視野に入ってジャマ。
僕は基本、ダッシュボードの上には“何も置かないし、何もおいて欲しくない(←ココ重要)人”
助手席に座った時、何気なしに書類が入ったクリアファイルをダッシュボードに投げ置いたりしていませんか?
アレ、ガラスに反射して死角作るんで結構怖いんです… 。
 
実は“正しいドラポジ”をとって運転した場合、前のクルマのリアバンパー(=トランクやリアゲートとリアバンパーの境目から下)が隠れるまで寄って停まったとしても、前のクルマとの間には“1m”空く様にクルマ(≒乗用車)ってモノは作られている
これを知らずに、右腕ストレートアームでフンぞり返って運転している輩に限ってブレーキが下手
信号待ちでヒドい場合は(土地があまっているのもあってか?)クルマ1.5台分位、前のクルマと間を開けて停まっている例をよく見かける…何だか普段の愚痴になってしまったな(照)。
 
セミバケ「MS-Z」、要はRECAROのOEM。
僕やカミさんの身体だとチョット余る…表皮がアルカンターラだから若干滑りにくいだけマシな程度。
シートは乗車している間、ずっと身体を預けている訳だからホールド性能の他に「汗を吸うこと」が僕にとっての選択基準になっている…これは合格。
いつものドラポジをとってもホールド感はノーマルよりは上。BRIDEよりはやや下…って感じかな?
カミさんにも座らせたケド、同じ事を言っていた。
 
結論。
確かに「無限 FIT3 RS」はカッコ良かったけど、無限仕様にしたいとは全く思わなかった。
ノーマルエアロの“RS”で外観は十分カッコいい…17インチとカーボンアッパーウィングはチョット考えたけど。
 
…さて、12ヶ月点検とインターナビの地図のUPDATEはいつ行こう?
そういえばマイナーチェンジでRS「あんしんパッケージ」が標準装備になったんですね…要らねぇモノ追加しやがって(怒)
レスオプション設定があればイイんだけどなぁ?
 
追伸
このあと、R274の上野幌(JRバス厚別営業所の前)あたりで、ついに札幌で自分以外の“「サンセットオレンジⅡ」のFIT3 RS”とすれ違いました\(^o^)/
ただ…振り向きざまなんで未確定なんですが、リアウィンドウ右隅にステッカーが“2枚”貼ってあったんですね…やっぱり“エコカー減税”とかを踏まえると『MT』は受け入れられないのかなぁ(悲)?