更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

やっと行けた

1月22日 火曜日 晴れ…てたっけかな?

今日は休み。
なのに珍しく、仕事に行くときと同じタイミングで目が覚めた。
天気もよさそうだし…昨日カミさんと話していた場所に行ってみよう。

…クルマを走らせることおよそ2時間。目的地は

イメージ 1

北の大地の水族館 ~おんねゆ温泉 山の水族館(北海道北見市留辺蘂町松山1
番地4 0157-45-2223)、全面結氷する水槽が話題のアレである。

この日の外気温はマイナス0.4℃だったそうだが…

イメージ 2

もちろん結氷してました、(氷の)厚さは3cm位だったかな?
氷の下のアメマス達は意外なほど元気。
ウイークデーで他に観覧者が居なかったのもあり、カミさんと二人ただ魚を眺めているだけ…のはずなのに、楽しくてしばらく動けなくなった。

イメージ 3

イメージ 4
滝つぼ水槽のオショロコマも、北の大魚イトウも見ていて飽きなかったのだけど…

イメージ 5

僕の心を掴んだのはこの「スッポンモドキ(ブタバナガメ)」。
愛くるしい表情とコミカルな動きが何ともいえず…コッチが動けなくなって。
スマホで“追いピン”しながらチョットすましたイイ顔を撮れた…と思っていますケド。

ついでにもう一か所。ココも前々から行ってみたかった

イメージ 6

塩別(しおべつ)つるつる温泉
(北海道北見市留辺蘂町滝の湯201 0157-45-2225)。泉質が単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)だから、弱酸性の肌は反応してツルツルすべすべになる…という訳。
ひょっとして洗い湯も源泉かけ流しなのかなぁ?
明日が当直じゃなけりゃこのまま泊まりたかった位でした(悲)。

しっかし「石北峠を超える」となると“遠いなぁ…”と勝手に思っていたけれど、スタート地点が変わるだけで以外なほど近かったなぁ~石北峠も走りやすかったし。