更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

のらりくらり ~お寺 de コンサート~

3月19日 土曜日 晴れのち曇…かな?

…ご無沙汰です。
明日から一週間+α、木古内で“拉致監禁”される前に年度内の休暇を消化せねばならず、暦より前倒しで取った三連休の初日の木曜日。朝刊を読んでいると“んっ?”と気になるイベントの案内が。

それがタイトルの「お寺 de コンサート」
カミさんも同じトコロで引っ掛かった…というのだから何というか…f(^^;

マリンバと言えば、いまもっとも勢いのある(であろう)俳優、星野源マリンバ奏者。
アルバム『YELLOW DANCER』に収録されている「Nerd Strut(Instrumental)」で響く特徴的な音色から察するにマリンバって木琴系?
でも実物は見たことがないねぇ…と気になれば、いそいそ聴きに行こう!となる訳であります。

会場の「舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂」札幌市南区山東6丁目1-24 011-593-3000)は、芸術の森滝野支笏湖だ…と散々通っているはずの国道453号線沿いに“何かあるなぁ~”という程度の認識だったけど、あんな大きな涅槃大仏がいらっしゃるパワースポットだとは知らなかったです。

「のらりくらり」というユニットは、苫小牧市を本拠地に活動している女性二人組。
マリンバ担当の山田沙紀さんピアノ担当の伊藤あゆみさんは高校の先輩・後輩で、山田さんが大学を卒業して地元に戻り音楽活動を始めるのを機にユニットを結成されたのだそうな。

イメージ 1
  ~左が山田さん、右が伊藤さん。コンサートを終えたところ(本人からの許諾は得ております)~

…さてコンサート。
僕にはボキャブラリが足りないので「言葉」で表すのはチョット難しい。
木琴?トンでもない。もっと音に深みと響きがあって…一度聴いたらこの“もどかしさ”がわかってもらえると思う。
今度聴いたらもう少し理解できる様になって、3回聴いたらハマっちゃうのかもしれない。