更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

ヨンパーゴ

遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。
“新年明けた感”の全くない「くぼっぴ」でございますm(_ _)m

…なぜって?
元日に津軽海峡線をまる一日運休して行った北海道新幹線最終切替事前確認』に駆り出されていたから。といっても、僕は日中帯の異常時対応要員として湯の里知内信号場に居たダケだけど。
で、その代休消化を土日にくっつけたら“ただの3連休”になってしまった訳。
もっともウチの会社は“24時間365日休みナシ”で動いているのだからしょうがない。

…で、その3連休にチョットだけ溜まっている模型をチマチマ。
「白鳥」として最後の定期運用についている485系3000番台
MICROACEが製品化し改良品も何度か出しているけれど、TOMIXが製品化決定したらソッコー予約して購入しちゃうよね?
ディテールその他考えれば…手元に届き、試運転してから2ヶ月放置してました。
#既に1年近く放置しているモノも他にあるんですが…(--;)

イメージ 1

奥が施工前のクロハ481-3000、手前が施工後のクハ481-3000
ディテールに優れたTOMIX製品といえど、別パーツがはまる“窓の断面部分”までは塗料が回らない…なので斜め上から見ると窓枠部分に白いスジが気になる。
で、窓パーツを外し窓枠の四辺に塗料をのせていく…この「チマチマ感」が楽しい訳。

最初は“ポスカの黒”を使っていたのだが、窓パーツを嵌めるとポロポロ落ちてくる…手元にあったガンダムマーカー リアルタッチグレー3」に換えてみるとコッチの方がイイ。
とりあえず青森方の3両に施工してこの3連休は終了。
多少なりともイイ気分転換になった。

さて…次はいつ「自由時間」できるんだろ?
ナナニィのアース探索もフロントフォークOHもしたいのに(悲)