更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

北海道最古の現役木造校舎とヴァイオリンの音色

8月22日 土曜日 晴れ
 
連日の木古内通い”も精神的にはそろそろ限界。
こんな時は僅かな時間でいいから、気持ちが落ち着ける場所でこころ安らかに過ごしてみたい
…と思っていたら、北海道新聞のある記事に僕もカミさんも目が止まった。
 
「明日早起きしたら行ってみようか?」とやってきたのは…
 
イメージ 1
 
当別町立弁華別小学校』…北海道最古の現役木造校舎だが、来年3月での閉校が決まっている。
 
実はこの日、ここで札幌交響楽団コンサートマスター ヴァイオリニスト 大平まゆみさんのミニコンサートが開かれるのだ。
別に“追っかけ”とか、そんな訳ではないけれど、しばらく大平さんのヴァイオリンも聴いていないしなぁ…と、いそいそやって来た訳であります。
#実は大平さんとカミさんは“ある共通点”をキッカケに顔見知りになっていたりして…。
 
イメージ 2
 
会場となった体育館は(やはり「血」なのか?)柱の接合方法などに興味津々。
ところどころに見える(バドミントンの)シャトルはご愛敬…乗っかっちゃったのね。
僕もカミさんも鉄筋コンクリート製の校舎で学んできた身分なのだが、どこか“懐かしさ”を感じるのは何故だろう?
 
イメージ 3
 
置かれたピアノと校章入りの緞帳?がまたイイ雰囲気。
奥に見える“プーさん”も…f(^^;
 
イメージ 4
 
小さなステージの奥には卒業制作か何かの『切り絵』だろうか?
これまたイイ雰囲気。
 
イメージ 5
 
全開の窓から見える中庭からは“エアコン”には無い爽やかな風が…ちょっと足りなかったけど。
 
さて本題(?)…といいながら若干出遅れたので、実際聴いたのは10:50~の3回目から。
ピアニストの今井徳子さんと現れた大平さんは、まるでこの体育館を慈しむ様にヴァイオリンを奏でていく…その音色はkitaraの小ホールの様な音響設備が整った場所よりも、はるかに優しい印象を受けた。
 
<3回目セットリスト(10:50~)>
 ・ふるさと
 ・浜辺の歌
 ・星に願いを
 ・美しきロスマリン
 ・愛の悲しみ
 ・愛の喜び
 
<4回目セットリスト(11:30~)>
 ・タンゴエチュード 3#ピアソラ 無伴奏
 ・タイスの瞑想曲
 
<アンコール> ※2回目の終わりにもやったらしい。
 
…大平さんといえばチャルダッシュ
これを聴かないと大平さんのヴァイオリンを聴いた気がしない。
やっぱり“ライブ”はその場に行ってこそ。
その日その時その場所でしか聴けない「音色」だからこそ価値があるのだと思う。
 
その後、校内の廊下を散策?し大平さんが帰るのを見届け“RS”の元へもどってみると
 
イメージ 6
 
夏の雲秋の空
 
“ナナニィ”は結局『春の72』からずっと夏眠中。
落っことしたマフラーのボルトもフロントフォークのオイルシールもオトしたし、あとは作業する時間だけなんだけど…あ、tedsさんトコのテーパーローラーベアリング(6,000円也)は是非入れたいかな?ステム回りのメンテも兼ねて…。
 
…そんな“妄想”ばかりしながら、仕事に追われる秋の夜長になりそうです…(哀)