更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

エンジンOHへの道(その4)

8月16日 土曜日 くもり?
 
先週、ヘッドを持ち帰ってくれたcbm72先生。
何と!もうバルブ摺り合わせが終わったので、札幌へ行く用事のついでに届けたいとおっしゃる。
早っ!…否、僕の作業が遅いだけなんだが。
#こういう時だけは、平日の夕食後に一日2時間ずつでも作業ができたオヤジがうらやましい(T_T)
 
「バルブは首振ってなかったからそのまま使ったよ。
 ついでにポイントの裏のオイルシールは新品にしておいたから。
 バルブクリアランスはカムチェーンをかけて(=腰上を組んで)からとることにしようね。」
 
有り難や有り難や…“ナナニィ”系のエンジンをプライベートで何度も組んでいるが故に、プライベートならではの
ポイントを的確に教えてくれる(押さえてくれる)ところがやっぱり“先生”である。
 
ついでなのでピストンを見てもらうと「これ、ハイコンプじゃん」
…そう、言われるまで全く気付いていなかったのだが、ノーマルのピストンと比べるとピストントップの形状が
まるで違うのだ。
 
イメージ 1
       ~ 左は元々左側に入っていたピストン、右は“発掘品”。向かって左をEX側で揃えています ~
 
そこへ 南区72ライダー さん がやってきた…最近手に入れたCL72(中期型)をレストアする目的もあって、情報収集に余念がない…今日は何かイイ話があったのかな?
 
 「ココに 錆取笑会さん が探しているリム、あったりして?」
 
2.15か2.50で18インチのスポークホイールのリム…バラして天井に仕舞っていた中にあるのかな?
サイズを刻印しているリムもあれば無いリムもあるので、実物を見てみないと(使えるか)判らないなぁ。
 
 「…あ、錆取笑会さん?
  いま実家のガレージに居まして、リム探してるって話を聞いたんですけど見に来ます?」
 
…小一時間ほどで 錆取笑会さん も現れた。
cbm72先生と南区72ライダーさんと4人、何本ものリムを前に
 
 「これは36本(=スポークの本数)」
 「これはニップルの角度が違う」
 
とか、
 
 「この3種類の左クランクケースカバー、どこが違うでしょう?」
 「オイルフィルターのカバーは“無地”のヤツと、“HONDA”って文字が入るヤツと、
  “HONDA”の他に下側に“MADE IN JAPAN”って入るヤツがあって、さらに裏が大きいのと小さいのと…」
 
…なんてカルトな話で盛り上がる(もちろん楽しい)。
“ナナニィ”系のエンジン、製造していた約8年もの間にそんなに細かく仕様変更していたの?と思うと、全ての部品が合致するオリジナルを作るのは至難の業だろうな。
 
…結局、今日はシリンダーの上下とカムチェーンテンショナーのガスケットをキレイに取り除いてオシマイ。
教えてもらったボーリング屋さんに持って行こうにも、ピストンリングがまだ手元に無い
ピストンのスカート部やピストンリングの合口(あいくち)の面取りもしなきゃいけないし…(--;)
 
イメージ 2
       ~ 手前がEX側。向かって左がトラブった右シリンダー。白い縦キズが見えるの判ります? ~
 
…最近は仕事も何だか手につかない。
早くエンジン組みたいよぉ~(汗)