更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

細かいトコからコツコツと…

平日は基本「列車で通勤」しているので、まず駐車場から動くことのないMy FIT3 RS
寒すぎてバイクいじりもままならないこの冬、休日ともなればカミさんを連れてホイール探しにアッチのカー用品店、コッチの中古ホイール屋…って感じで情報収集に勤しんでいる訳だが、なかなか“キタぁ~ッ!”ってぇモノが無いというのも事実。
 
そもそもFIT自体のフェンダーの作り”がアフターマーケットのホイールを選びにくくしているという問題がある様で、車高短にしてネガキャンつければ「7J」をも飲み込めるサイズだというのに、それが出来ない…となると「フロントホイールのインセット値」が非常に悩ましい。
足回りがノーマルのまま、キャンバーボルトだけ取り替える方法もあるんだろうが…。
 
結局、“6J~7Jでインセット45~53”という値が一応の目安になるのだろう。
で、フィッティングイメージで遊んでいたり、ヤフオク!をチェックするウチに、新たに気になるモノもある訳で…
 
 1.WORK 『EMOTION 11R 6.5J-16 インセット52』のマットブラック
 2.SSR 『GTV02 6.5J-16 インセット52』のフラットブラック
 3.PIAA 『MOTORISMO 6.5J-16 インセット52』のパールホワイト
 4.RAYS 『gramLIGHTS 57maximum 6.5J-16 インセット48』のガンブルー
 5.RAYS 『VR.G2 6.5J-16 インセット53』のマットブラック
 6.WEDS 『WEDSSPORT TC-05 7J-16 オフセット+48』(ホワイト)
 
2.は次回納期未定だというからまず却下。
4.~6.はヤフオクで見つけたのだけれど、せっかくの新車に中古のホイールって…という話も。
#6.は昔、EF9シビックAE114カリブで履いていたので、“ノーマルのままフロントフェンダーに収まるなら”
  是非履きたいと考えてはいるのだが…タイヤを2サイズUP(205/50-16)しないといけないだろう。
  ノーマル(=185/55-16)の足回りのバランスも確かめていないのに、それは“RS”に失礼かと…。
 
ところで購入以来やっとオドメーターが2,000キロを超えた“RS”
気になっていたところを2点、とりあえず換えてみました。
 
イメージ 1
 
まずは『アンテナ』。「ELSのショートアンテナL ブラックファイバーBK」にしました。
型式はSA09LF。長さは110mm(純正は約180mm)。
オートバックス新札幌店で特価3,980円…長期在庫品かぃ(呆)。
 
実はハッチを開けた時、デカいリアスポとアンテナが当たりそうで気になって仕方なかったのです…f(^^;
 
イメージ 2
 
装着時はM5×10mmネジを使うのでヘキサゴン(六角)レンチ:2#?が必要になります。
あと添付のスペーサーを挟まないとスキ間が開きます。
 
イメージ 3
 
これで心理的不安が一つ解消です。
受信感度ですか?…市街地とかを走り回っている限り、元の純正品とは大差なさそうです。
山間部などの不感地帯に行ったら…どうなるんでしょうね?
 
イメージ 4
 
もう一つは『ナンバープレートのボルト』
以前、社宅の駐車場に止めてあったクルマからナンバープレートをパクられた…なんて話もあるもので、陸自でプレート交付時についてくる10mmのボルトはサッサと換えておきたかったのです。
あれこれ悩んで上のトルクス(星形)ボルトにしましたが、取付時に添付の工具は使わなかった…そう、僕は既に上のサイズのトルクスのビット(ラチェットレンチのコマ)を持っていたのです!
何でだろう…カリブに乗っている時、機械式エアバックのステアリングを外すのに必要だったんですね。
 
まぁ“気休め”です…カリブストアブもステンレス製のヘキサゴンボルトに換えてましたけど。
 
さて…マジでホイール決めないとなぁ(悩)