更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

意外?と楽しい「おたる水族館」

1月4日 土曜日 曇り?のち大雪 ←そんな「天候」あったっけ?
 
さて、お義母さんを連れてどこにいこうか…?
昨晩帰宅してからカミさんと二人悩む…で、2014新春号の「じゃらんおたる水族館のクーポンを発見。
入館料100円引き、しかもカミさんも行ったことがない…とアッサリ決定
距離的にもちょうどイイしね。
 
札幌市内はそれ程ひどい降り…というか降ってもいなかったんだが、札樽道に乗り小樽へ近づくに連れチラチラと白いモノが…?
時計は昼を回ったばかりだが、それほどお腹は空いていない。
でも、どこかでとりあえず軽く食事位はしておきたいな…と、臨港線沿いの「かま栄 工場直売店さん(小樽市堺町3番7号 0134-25-5802)へ。
ショーケースの中の“できたて”と思わしき『パンロール(210円)』『マヨサンド(210円)』
それと無料サービスのホットウーロン茶で小腹を満たす…ちょうど良い“おやつ”になりました。
ついで…といっては失礼だが『工場見学』
最近“タダ”で楽しめるアミューズメントが減ってきたので、こーゆーところは貴重である。
 
「かま栄」を出る頃にはモサモサ降る雪と巻き上げる雪煙で視界は50mあるかないか。
前をモタモタ走るアルトとおぼしき姫ドラの軽自動車を、ホーマックの前の交差点で右折するついでに左からかわし、トンネルを3つ抜ければおたる水族館小樽市祝津3丁目303番地 0134-33-1400)に到着。
出迎えてくれたゴマフアザラシは…
 
イメージ 1
                       ~ “土左衛門”じゃねぇんだからよぉ… ~
 
…あ、彼の名誉の為に書いておきますが、エサを与える時は元気よく泳いでいましたよ。
 
順路に沿って館内を進む。
某有名動物園に倣った“行動展示”的なモノもあったが…悠々と泳ぐ種々様々な魚やカメ、カワウソなどを見ているだけなのに何故か飽きない
 
途中、“季節限定の展示物”があったり…
 
イメージ 2
                    ~ ただ、これを「水族館」で紹介する必要は…?! ~
 
ジェンツーペンギンの雪中行軍があったり…
 
イメージ 3
                  ~ 残り5羽の安否は如何に?!(単に遅れているだけ) ~
 
ネズミイルカのエサやりにほのぼのしたり…
 
イメージ 4
         ~ 私、芸はしません…というか出来ません。そういうことはバンドウイルカに任せてます ~
 
…考えてみるとおたる水族館に来るのは30年ぶり近くなる計算(のはず)。
別に“いつでも来られるし…”なんて安易に考えていたけれど、いざ来てみたら楽しさを再認識させられた。
勉強になることも…ただ、どこか『食生活』と結びついてしまうところがチョット悲しい。
「根ぼっけ」が更に大きくなると「道楽ぼっけ」って名前に変わるんですって!
 
予想外に満足したおたる水族館を後にすると雪は一段とひどくなっていた。
小樽市街に戻ったら稲穂十字街の手前、臨港線のダラダラ上りで“もう”のぼれなくなって立ち往生している大型トラックがいる…渋滞してると大変なんだよねぇ、勢いつけようにも後ろから普通車にせっつかれるし。
 
せっかく小樽に来たのだから最近HOTだという『あんかけ焼きそば』位は食べて帰るかぁ…とケータイをポチポチ。
HITした「小樽あんかけ焼そば親衛隊」なるHPで、最初に出てきた龍鳳さん(小樽市稲穂4丁目4番9号 0134-23-9918)へ。
 
イメージ 5
                        ~ えびあんかけ焼きそば 800円 ~
 
ちょうど時間帯も谷間で先客は一組だけ。
迎えてくれた女将さん曰く「今日はあなたでえびあんかけオシマイ。昼に予想以上に出ちゃって」
カミさんが普通の「あんかけ焼きそば」を、お義母さんがその“ハーフ版”をオーダーする。
「あんかけ~」は醤油ベース。
「えびあんかけ~」は塩ベースなのだが、もらってきたパンフレットを見返すと「あんかけ~」でも塩ベースでできたらしい。
味は…プリプリのえびとシャキシャキの白菜とコリコリのきくらげ、そして少し焦げ目の付いた麺を包み込む“塩の甘みを感じる”あんが旨くまとめられていてコレはハマる味だなぁ…小樽に2年住んでいたのに知らなかったよ(泣)
#ちなみに札幌駅南口前の「おたる三幸」さんでも食べられるみたいです、パンフレットによると。
 
龍鳳さんを出ると雪は更にモサモサと降り積もっていた。
30分強駐車場に置いただけなのに“RS”の上には5cm程積もっている。
ババッと雪を落とし(といっても結局走り出すまで10分近くかかったのだが…)、帰りは“高速止まっているかも?”「大雪警報」が発令される様な降りの中、国道5号線を一路札幌へ。
 
…そして朝里の街へ入ろうかという頃、“RS”が己の異変を訴えたのである。
#一応、チャンと自宅まで帰ってきましたけどね…明日はディーラーに持って行かなきゃダメかな?