更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

“RS”

“RS” …この2文字から、あなただったらどんな言葉が思い浮かぶだろう?
 
バイク好き…特にカワサキがお好きな方なら「750RS(通称“ZⅡ”)」
 
イメージ 1
~ 初期型は通称“火の玉”と呼ばれるカラーリングですね ~
 
や「650RS(通称“W3”)」
 
イメージ 2
               ~ 「彼のオートバイ、彼女の島(by 片岡義男)」でも登場しましたな ~
 
の車名に含まれるロードスター(Road Star)』
 
クルマ好き…特に日産がお好きな方なら「スカイラインRS」
 
イメージ 3
             ~ あえてサイドに「TURBO」の文字が入らない『正調“RS”』の画像で ~
の車名に含まれる『レーシングスポーツ(Racing Sports)』ってぇのもあります。
 
他にもパソコンのシリアルポートのインターフェース規格で使われる
『RS(Recommended Standard)-232』とか。
そういや、国鉄・JRの電車の『主整流器』の形式名に冠されるのも“RS”ですなぁ…。
 
さて、バイクもクルマも作っている(創っている?) 本田技研工業の場合だと…やっぱりコレですかね?
 
イメージ 4
             ~ 前から見た形から“ブルドック”なんて愛称も頂いていませんでしたっけ? ~
 
初代「シビック1200RS(SB1)」の車名に含まれる『ロードセイリング(Road Sailing)』 。
これは最近、2代目ストリーム(RN6~9)のグレード名『RSZ』で復活し、2代目フィット(GE8・9)でもスポーティグレードの名称として使われている。
#ホントはSB1も『レーシングスポーツ』として売りたかったらしいが…。
 
GE9(4WDの『RS』)は前期型にしか無いのだが、中期型のGE8(FFの『RS』)からは、シビック1200RSのイメージカラー「サンセットオレンジ」が復刻されたのです…。
 
…そうです。ここまで“RS”で引っ張ったんですからもうお気づきでしょう。
ストアブに代わる“新しい『相棒』”はコレですっ!
 
イメージ 5
                       ~ 背景を考えるの忘れてました…(T_T) ~
 
正しくは「ホンダ DBA-GK5」。“FIT3の『RS』”を買っちゃいましたっ!
オーダー記号は「1E75GA」
「Hondaインターナビ+リンクアップフリー」
「コンフォートビューパッケージ」を付加した
「サンセットオレンジⅡ」「6MT仕様」ですっ!
「オートマだよね?」という担当セールスH部長の言葉に「当然マニュアルでしょ!」と返したら、
  H部長の顔から血の気が一瞬引いた様に見えたのは何故でしょう…?
 
イメージ 6
         ~ もうすぐ“不惑”を迎えるオヤジが乗るにはチト恥ずかしいか?(色とか羽根とか…?) ~
 
ストアブを買った時の根拠に反し、発売されたばかりのクルマを買うことにしたのは
 
“新車で欲しいと思ったのがこれ以外に無かったから”
 
ちなみにH部長の店でこの色(≒FIT3の『RS』)を売ったのは僕が最初だったそうで…。
「サンセットオレンジⅡ」『RS』にしか設定が無いのでね…イメージカラーですし。
 
この時期の北海道、当然「スタッドレスタイヤ」を履いて納車してもらった訳だが、そのスタッドレスも…
 
イメージ 7
       ~ 純正アルミにスタッドレスを履かせたのは…おいおい『計画』を明かしていくことにしましょう ~
 
と言った具合で、何から何まで最新モデル
当然、いまだガラケーの僕とカミさんは、ラジオのチャンネル一つ変えることさえ大騒ぎ…。
 
購入劇からファーストコンタクトの話はまた今度
明後日(12/2)からの出張の準備がまだ終わっていないので、休日出勤せねばなりません…まずはご報告まで。
 
※自分撮り以外の写真はネット上から拝借いたしました、お許し下さい。