更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

第28回 北海道矯正展

イメージ 1
 
10月6日 日曜日、晴れ。
 
…ここ最近何だか疲れが取れない。
鷹栖で行われた『ENJOY HONDA 鷹栖秋祭り 2013』のお誘いも頂いていたんだが、今日は少しノンビリ過ごそうか…と思っていたら、カミさんから「今日は『矯正展』だよ」とお言葉が。
確かにイイ天気だし勿体ないんだよなぁ…と結局二人、いそいそと札幌刑務所へ。
カミさんは「まな板が欲しい」そうで…。
 
『矯正展』はポスターの通り、(札幌の場合)年に一度開催される“刑務所の一般公開”
道内に限らず全国各地の刑務所作業製品の展示・販売やステージでの催し物、そして刑務所内の見学など、それこそ普段全く見えない塀の中を垣間見えるイベントな訳で、刑務所に勤める職員の方やその家族、あるいは地域住民にとってはちょっとしたお祭りでもある。
 
実は刑務所作業製品は平日、月~金曜日の10時~16時の間、札幌刑務所内の売店で見られる他にホームページ(http://www.e-capic.jp/)から通販で購入できる程身近なモノ
しかも比較的良い材料を使っていて仕上げも丁寧。価格も比較的リーズナブルなのに、長年使って不満が無いのも気に入っているところ。
我が家の中にもクローゼットや整理棚に始まり、果ては石鹸まで…お世話になっておりますm(__)m
#何気なく見ていると色々気になって、気が付くと散在している危険性もありますが…。
 
収容者数の増加?やプライバシー?の問題からか、近所を通るとどこかしこか工事しているせいで、今年は去年までと刑務所作業製品展示の場所が変わっていた。
拘置支所向かいの体育館が今年は家具類の展示スペース。
来ては見るたび「この月形(刑務所製)のダイニングテーブルが“こたつ”だったら絶対買うんだけどなぁ…」なんてカミさんと話をしていたら、くらうまさんとバッタリ!
お互い“家族サービス中”ということで挨拶もソコソコに別れたが…今日は(RZで)走りたかったのかな?
案外ひとっ走りしてきた後かも…?!
 
…で、今年の戦利品?はコレです。
 
イメージ 2
 
「紳士靴21冬型」とは何とも物々しい商品名だが、履いた感じは悪くないし靴底もまぁまぁ。
これが「4,580円」Made in 札幌なんですよ!
…しっかりカミさんは「まな板(820円也)」をGETしておりました。
 
さて…ココ『札幌刑務所』、“歌謡曲になっている”のをご存じだろうか?
その曲のタイトルは「484(よんはちよん)のブルース」
1968(昭和43)年にリリースされた楽曲だが民放連から放送禁止歌として扱われたそうで…。
 
タイトルの“484”は札幌刑務所の昔の住所(=苗穂町484番地)から取ったモノだという…あれ?
確か歌詞では雁来町なんだけどな…昔、会社の先輩がカラオケで披露してくれた時、BGVに国道12号線と275号線が分岐する「東橋」の交差点。苗穂駅側からの案内標識に雁来って書いてるのをズームしていった映像を見て、チョッピリ(何故か)嬉しくなったのを覚えているんだけど…ま、いいや。
 
で、その“484”を見つけて思わず一枚。
 
イメージ 3
 
…改めて画像を見てみると、チョット後味が悪いなぁ
 
とりあえず“484”って、札幌ではチョット意味深な数字みたいです。