更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

天高く“腹”肥ゆる読書?の秋…

9月28日 土曜日、晴れ。
 
この間までの気温は何処へやら…で、今日は「のっぽろ野菜直売所」さん(江別市西野幌111 011-382-8319)の『収穫祭』の日。
8時の開店までには行きたいねぇ…なんて寝る前は言っていたけど、目が覚めてケータイ見たら8時半(涙)
イケね、「飲み水」も無ぇのか…ポリタンも4つ持っていかなきゃなぁ。
 
そそくさと準備して家を飛び出し、コンビニで朝食にパンとコーヒーを買って、パクつきながらStreamを走らせる。
…と、アッという間に現地到着。
3つあるレジには既に長蛇の列…でも野菜はまだまだ選べるだけ沢山ある、ヨカッタ。
 
イメージ 1
                          ~ それにしても、空が高くなったねぇ… ~
 
『収穫祭』と銘打っているが…言ってみれば“感謝祭”。または“地区のお祭り”とでも言うべきか?
焼き鳥や豚汁などの出店もあり、外のほたる市場では男爵やメークイン、キタアカリ等のジャガイモが、サイズ毎に10kg入ダンボール箱に入って何段も積まれている。
さらに5kgのネット入り玉ネギも…予定通りMサイズのキタアカリを1箱とネット入り玉ネギを2つ買う。更に…
 
イメージ 2
    ~ 500円玉大位までのジャガイモを素揚げにするとオイシイのよね。料理の付け合わせにも使えるし ~
 
コレ、コンビニでもらう中くらいのサイズの袋に目一杯詰め込んで『100円』ですからね。
10月13日(日)にも『収穫祭』をやるそうで…何?
その日は『秋の72ミーティング』とカブるじゃないか!
※『秋の72ミーティング』の詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/hm72ezo/64239016.html をchk!
 
この後、江別恵庭線経由で毎度のごとく「Ambi-Water」さん(北広島市島松557番地(の向かい側))で10Lのポリタンク4つを満たすと10時40分
先日ハナタレナックス(HTBの深夜番組)』の企画でこんなカンバンを探してたのを見ていたら
 
イメージ 3
                        ~ 見た瞬間に場所が判った自分が怖い ~
 
「麺屋 菜々兵衛」さん(札幌市白石区川下3条4丁目3番21号 011-873-8860)のラーメンが食べたくなったんだなぁ…って
 
イメージ 4
        ~醤油(チャーシュー・青長ネギ) 650円(チャーシュー:+200円、青長ネギ:+100円)~
 
行動早っ!
…ま、スマートICで道央道に上がれば“道路(みち)を知っている人なら”これ位の時間で…行けるのかなぁ?
それともオレの(アクセルの)踏み方がハンパねぇだけか?
着いた時はまだ開店前。最初に並んでたお客さんがみんな席に通された位で、あとは1組(2人)しか待っていなかったし。
 
ココの自家製麺は3種類全粒粉はつけ麺用細麺がノーマルスープと鶏白湯名古屋コーチンはまた別な麺を使っている…待ち時間に色々観察してみると新たな発見があって行く度に面白い。
もちろん今日のラーメンも美味しかった…というか、少し懐かしい感じの味がした。
 
元々『長ネギ』は好きな食べ物で、駅の立ち食いソバで“薬味入れ放題”だったら上の写真と同じ位ドッサリ入れてしまう程。
なんか最近“鼻風邪?”っぽくて、朝起きてすぐは鼻水止まらなかったし。で長ネギ食えば治るべ?みたいな。
何よりもう店を閉めてしまったんだが、和寒町の「大勝食堂」の時期限定『ネギラーメン』みたいで好き。
 
店を出る頃には順番待ちの長蛇の列。
更には駐車場を求めてウロウロしているクルマやら、明らかに「菜々兵衛」さん目当てで『止まれ』の標識の前、片足上げて(=歩道に乗り上げて)駐車しているクルマもいる…キップ切られても文句言えないのに。
内緒だけど、徒歩2分の場所に“イイ駐車場”があるのだ(ヒントはカンバンの写真の中)。
 
ここまで戻ったし…と、いったん帰宅して野菜と水を降ろし、コーチャンフォー ミュンヘン大橋店」(札幌市豊平区中の島1条13丁目)へ。
毎月20日頃は鉄道関係の、25日頃はクルマ・バイク関係の雑誌の発売日。
財政が緊迫している昨今…じゃなくても、中身を確認してみないと雑誌はとても買えない
北海道は輸送の関係で発売が2日程遅れるのだ…この前、大沼駅で“ジャガ臨(またの名を“ポテチ臨”)”が脱線した時も週刊誌の発売が遅れ、先週のを(今週発売分だと)勘違いして買ってクレームつけたマヌケなヤツがいたらしいが(呆)
 
…結局、今月は『とれいん』1冊しか食指の動く内容が無くてホットしたが、先月はヒドかったんだよなぁ…。
 
イメージ 5
    ~ しめて「5,880円」。クレジットカード使って雑誌買ったのは初めてです。広告料取れないからねぇ… ~
 
…そう、オレはブルートレイン』等の機関車牽引列車が(基本的に)好き
だって『カマ(=機関車)』が先頭に立って客車や貨車を牽いてる姿って“黙ってオレについてこい!”みたいな感じでカッコイイじゃないですか!
 
…半ば“模型加工時の資料”という目的もありますが、僕の読書は積ん読(つんどく)”です(悲)。