更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

『2st ミーティング in 厚田』におじゃましてきました。

attiさん主催?のYAMAHA RZV500R、RZ250/350ミーティング」が実質、shoorzさんの言う通り『2st ミーティング in 厚田』になったといっていいだろう。
三々五々集まる車種を見ているだけでも面白い…すでに参加された方々が何人もブログやHPでレポートされていらっしゃるので書くか書かまいか悩んでいるところ…どうしよ?
 
一応『RZ250』オーナーでありながら、いまは『CL72』にしか乗れない状態なので、南区72ライダーさんと二人、興味と“拡大解釈”…何より「バイクに乗るおダシ」で走ること1時間チョイ。
途中『材木峠』『ジェットコースター』『コークスクリューもしっかり通って厚田の「夕日の丘」へ。
“恋人の聖地”というネーミングには来る度チト照れてしまうんだが、晴れた日の景色は格別!
 
イメージ 1
                           ~ …でも、チョット寒かったっす ~
 
RZVに限らずRD、RZ系、TZR…何より『RG400/500Γ 4色そろい踏み』は一見の価値有りでしたね。
“シルバーのウォルターウルフ”は86年に追加された色のはず…久しぶりに見たなぁ。
#実は学生時代の仲間のひとりがヨンガンのウォルターウルフ(シルバー)に乗っていて、『北海道ミーティング』
  に 参加したまではよかったのだが、雨やら仕事の日程やらでやむなく乗って帰るのを断念して、ひと冬預かっ
  て いたことがある。
  で、そのヨンガンを苫小牧西港から東京までフェリーの無人航送を頼む時に乗っていった。
  R36恵庭バイパスで“ちょっとムチ入れてみっか?”とシグナルGP。レッド(ゾーン)ギリギリまで回していった
  ら、 “随分スムーズに回るエンジンだなぁ…”と思っているウチに5速ぬおわkm/hも出ていてビックリした
  コトがある…もちろん安定感はRZとは雲泥の差(悲)。
  ちなみにオーナーはそこまで(エンジンを)回したことは無かったらしい…アイツ、まだ持ってるんだろうか?
 
昼頃には解散となり、さて…とばかりに『リハビリ』開始
3つのホームコースはそのうち紹介…した方がイイっすかねぇ?
個人的には札幌市東区白石区厚別区等の東側、江別、北広島あたりから厚田を目指すのなら結構楽しいルートだと思うんですけど…。
 
イメージ 2
      ~ 黄金色…頭(こうべ)を垂れる稲穂が、バイクに乗れなくなる冬が来るのを嘆いているみたい ~
 
結局ホームコースを2周か3周して、最後に望来のセコマでコーヒーブレイクして帰路についたのが14時半頃?
走行距離157km…は結構走った方だな。
何となくガソリンの減りが少なくなった様な気が…タンクにはまだ3分の1程あるし。
代わりにエンジンオイルの減り方が気になる…実家に着いて確認したらリアタイヤサイドウォールやタンデムシートには飛び散ったオイルの跡
レベルゲージで確認するとアッパーレベルについてた筈のオイルは3分の2程に減っている…?
ドライブスプロケ裏のオイルシールが原因だと、まだ“ラッキー!”な部類だと思うんだが…最悪エンジンOH?!
 
寿命直前の電球じゃないけど、“秋の陣”を前にエンジン逝かなきゃイイけどなぁ?
#でも…“ナナニィ”はブン回さないとマジ面白くないっす、『RZ250』みたいに…