更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

チ・カ・ホ クラシックLIVE 2013 Vol.7

“チ・カ・ホ”…既に聞き慣れた名前だと思う。
札幌出身のオレからすれば“やっと作ったか…”という感じのモノではあるが、JR札幌駅(地下鉄さっぽろ駅)~地下鉄大通駅に向けて延びる札幌駅前通地下歩行空間」の愛称である。
開通直前、映画『探偵はBARにいる』でも使われたから“あぁ、アソコかぁ”と思われる方も多いだろう。
 
実ははるか昔から札幌駅と大通を結ぶ地下歩道の計画はあった
まるで“意味の無い”地下鉄大通駅~テレビ塔を結ぶ『オーロラタウンは、たくぎん(北海道拓殖銀行)破綻前、
札幌経済界に対する影響力の強かった“丸井さん”「ウチの店の方に地下歩道がこないのはおかしい」と、
大通で自分の店の方向に90度曲げた結果…というのがもっぱらのハナシ。
 
日常の“チ・カ・ホ”は物産展ありイベントあり…何よりJR札幌駅から地下鉄すすきの駅までが地下歩道+地下街(『ポールタウン』)でつながったことにより雨や風・雪などの天候、そして主要道路を横断する信号機に関係なく徒歩による行き来が楽になった
反面、さっぽろ~すすきの(豊水すすきの)間を地下鉄に乗る人が減るんじゃないか?という話もあったが、自分を含め“歩くのカッたりぃ~(特に(お酒を)飲んだ時)”と、徒歩15分を「200円」で買ってしまう人も多い様である。
 
そんな“チ・カ・ホ”の「北3条交差点広場(西)」で今日(9/13)、『チ・カ・ホ クラシックLIVE 2013 Vol.7』が開催された。
ちょうど開催されている『SAPPORO SHORT FEST 2013(第8回 札幌国際短編映画祭)』を応援する企画で、スペシャルライブでは映画で使われた曲を札幌交響楽団コンサートマスター ヴァイオリニストの大平 まゆみさんのセレクトでラヴェルの「ボレロ」などを演奏。
その中で、札幌交響楽団の首席コントラバス奏者 助川 龍さんと打楽器奏者 大家 和樹さんのかけ合いが、下手な芸人のお笑いよりも息ピッタリでとっても面白かった。
コントラバスで「だんご3兄弟」を弾くとああなるんだぁ…と、改めて感心させられるのである。
  …というか「だんご3兄弟」って元々“オルガン”だと思うんだけど、コントラバスの低音でヤルのもイケてるよ!
 
仕事もソコソコに切り上げ、それでもスペシャルライブの途中から…という状況ではあったが、先に来ていたカミさんと合流し、短い時間ながらも充分耳を楽しませて頂いた。
 
イメージ 1
                        ~写真はあいにく、終演後に撮ったモノです~
 
次の『チ・カ・ホ クラシックLIVE 2013 Vol.8』は10/11(金) 18:30~。
今回に続き「映画で使われたクラシックVol.2」をテーマに曲をセレクトしてくれるらしい…まぁた聞きに来なければいけないじゃないか!!
 
…考えてみると改めて“札幌ってこんな芸術や文化的な街だったっけ?”と思う。
 
コンサートが終わると間もなく20時…昨日は会社の飲み会だったが“シメのラーメン”は食べなかったので、こういう時は無性にラーメンが食べたくなる。
#もちろんオレは“めんくい(麺食い)”であり“めんくい(面食い)”でもある…(失笑)?
 
カミさんに「晩メシどうする?」と聞けば「何でもイイヨ~」と返すのは毎度のこと。
「じゃラーメン…「すみれ」とかは?」と問えば「そう…何だか私も久しぶりに“みそ(ラーメン)”食べたいな」と。
ということで当初計画通り?!に「すみれ 札幌本店」さん(札幌市豊平区中の島2条4丁目7番28号 011-824-5655)へ。
 
イメージ 2
  ~味噌ラーメン(大盛・スライスチャーシュー) 850円(大盛:+100円、スライスチャーシュー:+300円)~
 
最近「すみれ」、それも“札幌本店”に来るとついつい頼んでしまう「スライスチャーシュー」。
表面をうっすら覆う脂にスライスチャーシューの脂が溶け込んで、味わいが更に1割増…という感じ。
最後までアツアツのままのスープも飽きない理由なのかな?
 
隣の席の学童(高校生?)3人組は食事を終え、スマホ片手にサッカーの話をしている。
聞きたくはないのだが恥も外聞もなく聞こえてくるので内容を判断すると、どうも競技のサッカーではなくケータイゲーム上のサッカーの話をしているようだ。
一人は大容量バッテリーをスマホに接続して…イイ身分であり、イイ時代になったなと素直に思う。
ハッキリ言って五月蝿くてウザかった…隣の席の客に言わせりゃありゃ営業妨害だ。
ブチキレてもよかったんだが、クソガキ相手にケチつけるのも(コッチが)恥ずかしいので、そそくさと食べ終えて店を出てきたが、親は子に何をしつけているんだろう?と疑問をいだいてしまう時間だった。
 
あ~ぁ、せっかく癒された筈の耳にウザい話が入って何だか最悪、ついでに三連休なのに天気予報は雨ばかり。
カミさんに「バイクいじりに行っていいよ」とは言われたが…行くことは行くけど、試運転無しで9/22(日)に厚田で
attiさん主催の「YAMAHA RZV500R、RZ250/350ミーティング」にお邪魔しようというのは無茶だし。
#結局2ヵ月バイクに乗っていないのです…。
  上記のミーティングの詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/atusi_odazima/33039909.html をchk!
 
ご近所一周…10キロでもいいから、その間雨が降らないで いる時間を期待するか。
…その前に72を走れる様にしなきゃ!(滝汗)