更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

よく晴れた土曜日は…

…「病院」(泣)。
実は室蘭在勤時“何だか身体の調子が変だなぁ…”と思っていたら、カミさんに「病院行っといで。それも『精神科』とかそっちの方ね!」と強い調子で言われ、最初にかかった心療内科自律神経失調症と診断を受けてから病院通いは7年目になる。
いま通っている“札幌のそっち系で割と有名な”近所の病院の担当医(実は「院長先生」なのだ!)もクルマやバイクが好きらしく、月に一度の診察はカウンセリングしてもらっているんだか、ただダベリに来ているんだかよく判らなくなる時もある。
で、今日思い切って聞いてみると、いまのオレは抑うつ状態(適応障害)』と判断しているという。
「自分最優先で好きなコトして、ストレス溜めないで下さいね」と毎回クギを刺されるのだが…日々の生活や仕事の中で、それは中々難しい注文でもある(悩)。
 
早く起きて病院に行けばよいのだが院長先生の診察は9時半から。
結局いつもの様に寝過ごしてしまい、帰ってきたらもう12時。
明日は妹夫婦の引越祝いにお呼ばれしている…バイクにはもうひと月触っていないが、来週食べる野菜が無いのはもっと困る(はずな)ので、カミさんと二人毎度のごとく野幌の直売所を目指すことに。
で、その途中、お昼を食べに久しぶりに「松喜」さん(江別市野幌寿町24番8号 011-382-1065)へ。
 
イメージ 1
                ~こくまろしおチャーシュー(大盛) 850円(大盛 :+100円)~
 
ここは野幌駅周辺高架化事業」の工事を担当していた頃、一緒に担当していた先輩に教えてもらったお店。
住宅の1階に組み込まれた車庫を改造した様なお店には、知恵の輪とかチョット懐かしいおもちゃがあったりして、ラーメンができるまでの時間も飽きることがない。
前は旦那さんと奥さんの二人でやっていたはずだが、最近は息子さんも手伝っている様子。
メニューもみそ・しお・しょうゆをベースに“こくまろ”とか“ピリ辛”とかバリエーションがあってかなり豊富。
しかも土曜日の昼、13時過ぎだというのに家族連れなどで満席…という隠れた人気店だ。
小林製麺の“定番”の黄色い中太ちぢれ麺にスープがよく絡む…チャーシューもホロロと崩れるしヤッパ最高!
危なくスープまで完食しそうになってカミさんに止められた…ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
で、いつもの「のっぽろ野菜直売所」に行くと…まだまだ野菜がいっぱいある。
多分“午後の部”用に収穫してきたモノを並べたばかりなのだろう。
来るとだいたい、ブロッコリーや葉物野菜にミニトマト、タマネギ…等々10数点を買い求めて2,000円弱というのが定番。
そしてこの時期は帰る前にコレ!
 
イメージ 2
                     ~当たり前ですがモデルはカミさんです…~
 
今年初物の『ゆできび』。
「230円」でしたがね…ゆでたてのにおいに負けて買いましたよ。
ラーメン食べたばかりですから、“二人で1本”ですけど…。
チョット濃い目?の塩味がとうきびの甘さを引き立てて食が進む進む!
#実は“何も入れずに”茹でたとうきびを「塩水に浸けて」いるんだとか。
  冷める時に味が染みこんでいく…調理方法的にも理にかなった味なんですね。
 
ゆできびの窓口の横には木製のイスがある。
ココに腰掛けて食べる(食べていると買い物に来た他のお客さんが帰りがけに『ゆできび』を買っていくコトが多い…のをよく見るので、半ば自主的な“客寄せパンダ”みたいなモンか?)、そして調理場のお母さんに「ごちそうさまでした~っ!」と感想を言いながら“食べた後の芯を捨てさせてもらう”のがウチらの流儀。
#結構、買ってそのままクルマに戻って食べてる人を見かけますがね。
  生産者の方々は「消費者(お客様)のご意見」を求めていると思いますよ?
  そこで交流が生まれたりするのもまた楽し。
  芯は砕いて“畑に戻る”んだろうから、下手に「燃えるゴミ(生ゴミ)」にされるよりはマシ…というもの。
 
すると…
 
イメージ 3
 
こ~んな雲が…大丈夫かな?
 
これで素直に帰っても良いのだが、先日shoorzさんのブログで見かけたジェラートが何だか気になる。
ココからなら帰り道にできるし…ということで「ARTLACZE(アルトラーチェ)」さん(北広島市西の里798-5 Farm SALLUZA 011-374-3636)へ寄り道?を…。
 
イメージ 4
                ~Double(CUP:さとほろいちご×ノンホモミルク) 380円~
 
『さとほろいちご』はいちごの酸味と甘みがよく出ている。
『ノンホモミルク』はもう一つあった『フレッシュミルク』よりも濃厚な味わい。
でも決してクドくない味で、ラーメン・ゆできびとグチャグチャになった口の中は一気にサッパリした。
 
…しっかし、こんなところにこんなおしゃれなスイーツがあるとは知らなかったなぁ。
「ミルキッシモ」とか「パスコロ」とか花茶とか「箱根牧場」とか…色んなジェラート・アイスクリームを食べてきたけれど、札幌近郊でもまだまだ未開拓の地がありますぞぉ~!
#でも普段はブラックサンダーアイス』で充分です…(恥)。
  「川端元気村」『牛乳ソフト』が食べられなくなったのは残念だなぁ。
 
…やっぱり『夏』の天気のイイ日は、お外で過ごした方が健康的でイイですな!