更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

ぴーえふイイ西

…タイトルだけを見れば「何を言いたいんだ?」と思われそうだが、とどのつまりは
コレである。
 
イメージ 1
 
僕が「鉄道」に興味を持ったのは“ゴー・ゴー・トォ”のあと。
ちょうど『ブルトレブーム』が第二期に入り、東海道ブルトレを牽く東京機関区の
EF65形1000番台、通称“PF(ぴーえふ:passenger and freight の略)”だけが
16:30に東京駅を発つ1列車「さくら」から順に、ヘッドマークを胸に東奔西走していた
頃である。むろん北海道に住む僕にとって、“PF”が牽くブルトレは本や雑誌を通して
見るだけの憧れの存在だった。

1124号機は関西ブルトレを牽いていたEF58形電気機関車の老朽取替目的で新製
され、下関運転所に配属されたカマ。
2015年に受けた全般検査を機に、この『トワイライトエクスプレス色』になった。
目的は<特別な「トワイライトエクスプレス」>の牽引。
が、翌年3月には<特別な「トワイライトエクスプレス」>自体が運転を終えてしまった
から、いまは工臨や<SL北びわこ号>の回送など地味な仕事に就いているのだろう。

…やっぱり列車を牽く“PF”の前面にはヘッドマークが欲しい。

しっかし回着から出場まで「1年4ヶ月」って時間かけ過ぎだよなぁ…時間欲しぃ(悲)。