更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

最近の函館での楽しみ

イメージ 1

…その日の8002レ「トワイライトエクスプレス」のカマ番チェック

(運転日の場合)洞爺で8002レを抜いた5012Dが函館に到着すると、向かいのホームには新青森行の4096M(白鳥96号)が待っているのだが、木古内には21時までに着けばよいので4096Mに乗っては早く着き過ぎる。

なので函館で1時間インターバルを空け、ゆっくり夕食を摂って4098M(スーパー白鳥98号)で木古内に向かうことにすると、五稜郭まで8002レを牽引してきた凸凸重連が単8802レ?として函館に到着し運輸所に入区するところなのでカマ番がチェックできる…という訳。

今日は本務機が1100、補機が1095のペア。
2番線に到着したら、即エンド交換して塒(ネグラ)に帰っていきました。

…『北斗星塗装』のDD51なんだけど「トワイライト」のヘッドマークをつけた姿が僕は一番好きかな?
北斗星」も「カシオペア」も同色化していまいち目立たないし、「はまなす」もいいけど何故か傾いてることが多い…その点「トワイライト」のマークをつけた姿は、どこか“豪華列車の威厳”が漂うのよね。

ちなみに客車や電源車の車番は札幌駅で確認できるんですが今日は失念
来年3月の北陸新幹線金沢開業と引き換えに、車両の老朽化という建前と3セク会社に線路使用料を払いたくないという本音?から廃止となるのは残念ですなぁ…。
(こんなコトを書いている僕の今日の勤務指定は「公休」です)