更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

第29回 北海道矯正展

イメージ 1
 
10月5日 日曜日 晴れ
 
ことしもやってきました『北海道矯正展』
改築工事が終わり、スッカリ“あか抜けてしまった”刑務所に「イイモノナイカナ?」と足を運ぶのは、僕とカミさんの年中行事になりつつある。
#平日なら手前の売店で、またホームページからもオーダーはできるんですけどね…。
  今年は結局、青森刑務所出品の「津軽塗の箸(1,100円…だったかな?)」を2つ買いました
 
イメージ 2
 
今年は何だか見るところが多そうだなぁ…。
 
イメージ 3
 
“優良()”受刑者達が丹精込めて作ったというジャガイモ達。
詰め放題で100円也。別に持ち運び用の袋をくれるという…商売っ気が無いところが申し訳ない様な…f(^^;
小ぶりなモノはそのまま素揚げにしてもオイシイ。
翌日の夕食に素揚げした上で挽き肉と一緒に炒めたモノが食卓にのぼったけど、おいしくて一人で10個も食べてしまってた。
 
ちなみに別に用意していた玉ネギ(ネット入り)は、午前中で引換券“完売”だそうです。
 
会場には…
 
イメージ 4
 
テレビ父さん」と「レバード」に…
 
イメージ 5
 
「ドーレくん」まで…カメラ向けたらコレですからf(^^;
#このあと握手しました…デッカいんだ、“手”が…?
 
端の方にはノスタルジックカーの展示も。
 
イメージ 6
 
カワイイ“Nッコロ”。「ホンダ N360」、通称“エヌスリー”で良かったかな?
 
イメージ 7
 
ハチロク”が「ヒストリックカー」に分類されてしまうことに未だ違和感を感じる私。
いまでも“ハチロク”は第一級の『戦闘機』だと思う…ストリートなら特に。
ノーマル風…イントラアルミにサイドステップとリアスポ…そういえばホイールアーチモールが無いねぇ
この「ハイソニックトーニング」と呼ばれる“黒/銀”もタマ数が減って中々お目にかかれない色。
3ドアのリアコンビランプは後期トレノのデザインがシンプルで一番好きだなぁ…。
 
どこかノンビリとしたムード漂う空気の中、慌ただしい日常を一瞬でも忘れるコトが出来た時間でした。