更新は期待しないでお待ち下さいm(__)m byはてな

死んだオヤジをキッカケに、好きなクルマやバイクについての駄文を連ねる様になった男のくだらないblogです。

悩ましくも楽しい“ホイール選び”

1月11日 土曜日 晴れ(…でいいですよね?)
 
今日は『鏡開き』。
この冬一番の冷え込み…とニュースは伝えているが、ボクは「雪が降らないだけまだマシ」だと思っている。
ただ、こうも寒いと車庫にこもってバイクいじり…という気にはなれないね。
ウマいラーメンでも食ってカラダを暖めるのが一番だと思う今日この頃
 
とりあえず先日雪の中、小樽からの帰り道で点きっぱなしになった『VSA警告灯』のチェックに“RS”をディーラーへ診せに行く…ログとしては舵角センサー異常」とやらしか残っておらず、それも診断で消せば消えてしまうと言う。
ま、案の定“誤検知程度”というヨミは当たった様だが、いかんせん発売したばかりのクルマ故、そこまで故障情報が集まっていない…というのもホンネだろう。
 
ディーラーを後にして「イオン苗穂店」へ寄り、ボクのメガネとサングラスの点検とカミさんの冬用ブーツを買うだけのつもりが、何故か自分の財布まで勢いで買ってしまった
『春に財布を買うと“(お金で)張る財布”になる』らしい…ま、時には“衝動買い”も必要かぁ。
手に取った勢いとはいえ「16,800円」はチョット高かった気がしなくはないけれど…ck(Calvin Klein)だし長く使えるでしょ?
 
その後「ちょっと寄ってみたいところがあるんだよね」と、カミさんを連れて行ったのが「フジファイブデイズ札幌東店」さん(札幌市東区東苗穂8条3丁目3番5号 011-791-5555)。
…そう。“RS”の純正アルミホイールにはスタッドレスタイヤを履かせたので、夏用タイヤを履かせるホイールが無いのです。
 
すっかり便利な世の中になって、ネットをチョイと検索すればフィッティングイメージからホイール・オフセットの計算までアッという間にできてしまう…もちろんボクもフジ・コーポレーション」の通販サイトで散々フィッティングイメージを掴み、ホイール・オフセットの計算もある程度済ませた上での情報収集が目的。
 
で、いま履かせたいなぁ…と考えているホイールの候補は2種類。
 
イメージ 1
         ~ どんな車種に履かせても似合うデザイン…って、なかなか無いと思うんだけどな ~
 
ひとつはRSワタナベの『New RS8』、サイズは『6.5J-16 インセット50』色はつや消し黒
上のフィッティングイメージはブラック/リムシルバーがデフォらしく若干イメージが掴みにくい。
“ハミタイ”しない様に考えると…実はこのホイールの数値、FIT3専用に開発したという無限の『MD8』と全く同じ。
あとは太いスポークが当たるか当たらないかを実車で確かめるしかない…というところか?
 
イメージ 2
           ~ どっかで見た気がするのは…純正アルミとデザインが似ているからですかね ~
 
2つ目はWORKの『EMOTION CR Kiwami』、サイズは『6.5J-16 インセット52』色は
“白いホイール”ってパッドダストとかで真っ黒になってお手入れが大変なんだが、軽快感があってよろしい
リヤだけ『インセット42』にすると“ほぼツライチなんてGE8(2代目フィットRS)乗りの人の記事もあったな…。
 
なぜか2BOXのコンパクトカー…最近の言い方だと『ホットハッチ』、旧い言い方をすれば『ボーイズレーサー』と呼びたくなるクルマには“走り”をイメージさせるホイールがよく似合うのだろう?
VOLKの『TE37』にFFオフセットの16インチや、『CE28N』に白があったら候補に挙がるんだがなぁ。
 
ここでカミさんの反応を見てみると、なんと『CR Kiwami』に傾いている…。
「フィットさんにつや消し黒は似合わないんじゃないかなぁ…?」…えぇ、ボクも何気なくフィッティングイメージで当て嵌めてるウチに『CR Kiwami』を見つけたのも事実ですし、こっち(=『CR Kiwami』)に傾きそうなのも事実ですよ…一回位“ホンモノのワタナベエイトスポーク”履いてみたいんですけどねぇ~価格面を考えると妥協案(というには失礼ですが)でも充分満足できそうですし。
 
いずれにせよ、クレジットカードのボーナス一括払いが解禁になる3月1日から、消費税が8%になる4月1日までの間に購入(契約)しなきゃいけない。
RSワタナベはマッチング用ホイールを貸してくれるのだけど…あと、GE8GK5で足回りがどれ位、共通性をもっているのか否かを調べないとなぁ?
 
…こうして、悩みが次々と増えるのであります(T-T)